蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】FC2管理画面が更新された 

( 2009/05/22 19:41 ) Category 日記/世迷い言 | CM(5)

今日は怒濤の更新(^^)

FC2ブログの管理画面が新しくなりました。
「新メニューに切り替える」つーのが追加されました。
タブ切替で、ブログ管理用の画面とブロともやコミュニティ管理用の画面に切り替えられる機能と、ブログ本文中に埋め込んだHTMLタグをハイライト表示し、エラーがあれば赤字表示する機能が追加されたようです。

「別に、今まで通りでもいいんだけどな」
という向きのために(だと思うが)、新メニューに切り替えるボタンを押さなければ今まで通りに使えます。
うっかり新メニューに切り替えた後でもいつでも旧メニューに戻せます。
タグのハイライト機能は旧メニューのままでも使えるけど。

これって、おそらくFC2リクエストでユーザーからリクエストが出ていたんだろうな、と想像。
まあ、画期的な機能追加というわけでもなければ、とりたてて管理画面が重くなるわけでもなし、私としてはどっちでもいいかな、という感想ですが(^^)
試しに、このエントリは新メニューに切り替えて書いています。
特に何も変わらない。ま、そんなもんだw

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
Livedoorもかなり前から「新管理画面」のボタンがつくようになりました。

テーマものを選択すると強制的に「新管理画面」での編集になるのですが、以前はタグエディタと時代に逆行するようなシロモノで使い物にならなかったのですが、最近少しマシになったようです。

写真の配置が左詰のみでは無くなったのはいいのですが、文章の方が段落一字あけが出来なくなりました。(エディタであけても、表示で強制的にスペースが消されてしまう。)
あとHTMLで<center>タグを使うと、強制的に消されてしまいます。

勝手にこちらの意図を無視されれる事を考えると「新管理画面」に移る気が失せますね。
[ 2009/05/22 22:01 ] [ 編集 ]
『新メニューに切り替える』ボタン、
気がついてはいたんですが、押す勇気がありませんでした^^;
こういうのは弱いんですよね~ダメすぎるorz
なるほど、いつでも旧画面に戻せるんですねw
いち早く教えて下さり、ありがとうございました!
[ 2009/05/22 22:30 ] [ 編集 ]
あ、そうなんですか~。なんか、seesaaの管理画面も急に変わってて~、なんだ?あれ、ん?ってなりましたよ~。新メニュー、はやってんのでしょうかね~業界では~。なんて~。物語の続きはまた、読ませていただきに参りますね~。では~。
[ 2009/05/22 23:27 ] [ 編集 ]
仕様改変について、
 ──たしかに何の必要があるのだろうか?
 という疑問は私も持ちました。
[ 2009/05/23 09:19 ] [ 編集 ]
cyahさん>>
うーむ。便利になるのはいいけど、自由度が減るのは嫌ですね(^^;

momokazuraさん>>
FC2の場合、強制的な仕様変更に踏み切るにはユーザーが多いから、あんまり強引なことはしないのかな……(甘い考えかもしれませんが)

みやびんさん>>
なんか、あちこちの無料ブログサービスがいっせいに仕様変更に着手しはじめたという印象がありますねー(^^;
謎だ。

狼皮のスイーツマンさん>>
FC2の場合、いつもアナウンスの方が後ですからね。。。
管理画面を見て「ん?」と思った後、5/22にインフォメーションで発表された、という(^^;
[ 2009/05/25 18:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

