蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【訃報】栗本薫さん 

( 2009/05/27 12:12 ) Category 日記/世迷い言 | CM(5)

謹んでご冥福をお祈りします。

<訃報>栗本薫さん56歳=作家 世界最長の「グイン・サーガ」は未完に
毎日新聞(2009年05月27日11時41分)

「グイン・サーガ」「ぼくらの時代」などの作家、栗本薫(くりもと・かおる、本名・今岡純代=いまおか・すみよ)さんが26日午後7時18分、すい臓がんのため死去した。56歳。



「魔界水滸伝」、少々読みにくい部分はあったものの結構好きな作品でした。
野村宏伸を主役に抜擢して映画化された「キャバレー」も、氏のマルチな才能を際立たせる作品の一つだと思います。
56歳。若すぎる……

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
私としては中島あずさという名前のほうが分かります。
テレビに出ていたのを見たなあと、
写真見て思い出しました。
多才な方だったのですね。
ご冥福をお祈りするのニャ。なむなむ。
[ 2009/05/27 19:22 ] [ 編集 ]
マジですか?本当に?悪い冗談だと言って欲しいのですが・・・。
私は「グインサーガ」1巻から読み始めて、今126巻読んでいる最中なんですけれど・・・。
ようやく外伝1巻の「七人の魔道師」に手が届くところまで話が進んでいたのですけれど・・・。
少なくとも150巻までは楽勝だと思っていたのですけれど・・・。
神様、私たちから「栗本薫さん」を連れていくのはまだ早すぎです。
[ 2009/05/27 22:12 ] [ 編集 ]
最近のグインのあとがきでは闘病の話ばかりでしたので
心配だったのですが、今日知ってまさかという思いでした。
私にとって、非常に多くのものをもらった特別な作家でした。
………若すぎますよね。
[ 2009/05/27 23:09 ] [ 編集 ]
中島梓さんの「アマゾネスのように」って言う本。
乳癌の闘病記だったのですが・・・
私の「アマゾネス」の名前の由来でした。
ものすごく「前向きに」仕事(作家活動はもちろん、ミュージカルとかも)に取り組み
入院している時も食事のメニューまでメモして
「この経験を本にしてやる」って頑張り
いろんな再発も蹴散らしてこられた方でした。
・・・こんなふうに生きられたらいいな~って思ってました。とても残念です。
今はただ故人のご冥福をお祈りするばかりです。合掌。
[ 2009/05/28 11:13 ] [ 編集 ]
えめるさん
cyahさん
momokazuraさん
アマゾネスさん

中島梓にしろ栗本薫にしろ、その名を知る方々にとってそれぞれの思い入れのある活躍をなさった方でした。
多少、独特な価値観をお持ちの方ではありましたが、自分の頭で考えて前向きに行動する、数少ない日本人のおひとりではないでしょうか。
私自身、氏に学ぶべき点が多いと思います。

故人のご冥福をお祈りいたします。
[ 2009/05/28 12:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

