蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【画像補正】トーンカーブ 

( 2009/05/29 18:35 ) Category 日記/世迷い言 | CM(8)

くうさんのところで、デジタル画像のメイキング手法が紹介されています。
それに触発されたわけではありません(いや、ちょっとはあるかな)が、私のところでは撮影済み画像の補正手順を簡単に紹介してみたいと思います。
マシン環境はWindowsXP、使用ソフトはAdobe Photoshop CS3です。

私はゼロから絵を描くのは専門外で、仕事も趣味もテキストの編集・作成の比率が圧倒的に高いです。
ごく大まかに言えば、グラフィカルなデザインを担当する部門とエディトリアルなデザインを担当する部門があって、私は後者。お客様から頂いた画像の補正も、専ら前者の社員が担当します。
そんなわけで、以下に紹介する手法は、本格的にPhotoshopを触りたい人にとっては初歩の初歩、何の参考にもなりませんのでご了承ください。

ひつじの桜子さんに描いていただいたローラの絵を題材に、画像補正の手順を紹介します。
元画像はアクリル絵を撮影したものなので、全体にグレーがかっているのを補正してみたいと思います。
補正ポリシーとしては、元画像の雰囲気を損ねないよう、あまり極端に手を加えたくはないところですが、今回は説明のため、いつもより極端に補正をかけてみます。

ご興味のある方は追記を開いてください。

様々な方法がありますが、私は使い慣れたトーンカーブを開きます。
後ろに薄く見えるグレーの山脈のような形はヒストグラム。
CS3では、レベル補正を開くことなく、トーンカーブのダイアログでもヒストグラムを確認できるようになりました。
WS000008.jpg

服の緑色や、花の赤色が薄いので、先に中間調を少し下げます。(順序は重要ではないです)
WS000009.jpg

背景のグレーは飛ばしたいので、グラフ下部の「入力値」の△形のスライダーをヒストグラムに近付けます。
これ、あんまり極端にやると画像が荒れますので、撮影画像の状態によってはPhotoshopに頼らず撮り直すこともあります。
WS000010.jpg
このとき、カーブが水平に近ければコントラストの低い(眠い)画像に、垂直に近ければコントラストの高い画像となります。
このカーブを適切に調整できる人はPhotoshopの達人と言っても過言ではないでしょう。
ただし、極端に変更すれば階調を間引くことになり、単位面積あたりのピクセル数が減って荒れた画像となることは避けられません。

時間があれば、マスク機能を使って背景と人物を別々に処理するところですが、今回の処理は大体こんな感じで、アクリル絵の雰囲気を損ねないよう、かつ荒れすぎないよう控え目に補正したものをアップしてあります。

参考:【キャラ絵】ローラ
▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
なるほど~
トーンカーブか~
山になるのが面白くて開いて動かしてはいるものの、
実行はしてません(笑)
ちょっとしたゴミ取りには良いと言われてますが、
どうもその加減が分からなくて(^^;
[ 2009/05/29 20:59 ] [ 編集 ]
そうそう、私のように中途半端にしかさわってないと、コツを掴んだつもりでも二度と同じように処理できなかったりして、いつも迷いながら作業してます。
あまりにも画像のエッジを立てすぎると(輪郭を目立たせすぎるという意味)、例えば服と背景の境目がギザギザになって不自然になったりするんです。
そういうときはフィルタメニュー「ダスト&スクラッチ」をワザと微妙にかけて誤魔化したり(^^;
[ 2009/05/29 21:16 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/05/29 21:49 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/05/31 16:32 ] [ 編集 ]
トーンカーブって、写真の補正にはよく使いますよね^^
勘でやってたのでけっこう悩んじゃってました。
絵にはほとんど使ったことがありませんでしたが、
わざと極端に山谷を作ると面白い効果が出るので、
今度使ってみようかなって思いましたw
[ 2009/06/01 00:28 ] [ 編集 ]
PhotoshopのバージョンはCS3以上ですか?
調整レイヤーやスマートフィルターを使って、PSD形式で保存しておけば、元画像を破壊することなくいくらでもカーブの変更やフィルターのかけなおしができますよ。
で、WEBにのせるときだけJPEGなどに書き出す、と。
[ 2009/06/01 00:52 ] [ 編集 ]
バージョンはCS3です^^
調整レイヤーとスマートフィルター、
存在だけは知ってましたけど、
なるほど、これは使えますねw
教えて下さり、ありがとうございました♪
[ 2009/06/02 02:09 ] [ 編集 ]
使いこなせば絵描きさんにとっては最強ツールです(^^)
私は文字編集関係なので、画像ソフトに関してはプロを名乗るには知識が足りませんが、少しでもお役に立てたなら嬉しい限りです♪
[ 2009/06/02 09:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

