蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】初心を忘れないのって 

( 2009/06/09 18:43 ) Category 日記/世迷い言 | CM(20)

口で言うより難しいことを痛感。
ブログセンター!で、なんだか短期間の間に身に余る高順位まで上がっちゃって。
大勢の方から思わぬお褒めの言葉を賜り、舞い上がっちゃって。
多少は実力を信じても良いのかな、などと天狗になりかけて。

……いい歳こいてお世辞で浮かれてるんじゃねえ、って話ですな^^;

あぶないあぶない。

FC2ブログのコミュ関連で、初心者を名乗る方々の作品をいくつか拝読した。
新鮮さもさることながら、その勢いに物凄く刺激を受けた。
たとえご本人たちが駄文と仰っていても、そのアイデアとオリジナリティは驚異的と表現してもいいくらい素晴らしいものなのだ。

まずいぞ、俺。すでに守りに入ってる。
攻めの姿勢が足らない。
最近の執筆傾向、とてもじゃないが順位に見合っているとは思えないし。

むむむむむ。精進します!
旅には……出ませんがw

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
おめでとうございますニャ。
それは実力だニャっ!
それだけいき♂さんのファンが多いということですよ。
私は今が初心。いい加減な覚悟……旅にでます。うそっ。
[ 2009/06/09 20:40 ] [ 編集 ]
あ。えめるちゃん、血液型発表した?
王型だね、わかるわかるw

私?
二重人格のエビ型。背筋は強いぉw

さて。
皆様のために、という気持ちももちろんあるけど、初心を思い出して、自分のために物語を書こうと思う次第であります(壮年の主張)
[ 2009/06/09 20:56 ] [ 編集 ]
いき♂ さんらしさって人の動きの描写に表れてると思ってるんですけど。
まあ、常にいろんな事を吸収して前進しようとされてるのもいき♂ さんらしいですね。応援してまーす。
[ 2009/06/09 21:09 ] [ 編集 ]
今、アレです。
刺激を受けてアグレッシブモードになっちゃってますけど、本来マイペースに楽しむタイプの人間ですのでw

博士、あんまり褒めると画面に抱きついちゃいますよ(キモ!

人の動き……。
実は、戦闘シーンとか、もっと今以上に緊迫感を出せないか模索中です。
[ 2009/06/09 21:20 ] [ 編集 ]
人間天狗になっちゃう時期ってありますよね。
特に、一気に上位に行ったりするとね。
そう言う気持ちも、小説を書く上では大事なんじゃないですかね?
我を忘れなければ良いと思いますよ。
[ 2009/06/09 22:06 ] [ 編集 ]
こんばんはぁ^^
ご意見ありがとうございます^^
なぜ創作を始めたのか。
それを忘れて、順位のため、アクセスカウンターのためになっちゃったら、それってきっとすぐに楽しくなくなっちゃいますからね。

多くの人に読んでもらいたいけど、カウンターの数値をぶん回したいわけじゃないし。
ちなみに、二重カウント防止してるけど、場合によっては同一IPからの訪問なのにカウント回っちゃったり、あるいは別のIPなのに訪問のタイミングによっては回らなかったりするらしいので数字はあくまでも目安だと思ってます^^

順位だって高い方がいいに決まってるけど、1ページ目にあるだけでも充分ありがたいことですし。

何度も自戒のために書いていますけれども、いったん順位を気にし出すと、順位を上げるために不本意なエピソードを書いたり、無理なペースで書いたりしかねないので、今まで通り書きたいときに書きたいモノを書くというスタンスを忘れないようにしたいものです。
[ 2009/06/09 22:19 ] [ 編集 ]
最初に感想をもらった時の気持ち!
そうですね、それ大事ですよ♪

某作家みたいに
「俺様が書いたんだぞ、買えよオラァ!」
では読者も離れますよね( ̄ー ̄)

あぁ、まあ、、、プロ作家ならある程度そういう気持ちがあってもいいのか(ダメだろw)
[ 2009/06/10 08:49 ] [ 編集 ]
脅威なのですヨ!
突然おじゃましてスイマセン^^;

こちらでは初めまして!

若い方の文章離れってよく聞きますが、
ブログ小説を読んでいると微塵とも感
じられないのは、私めだけでしょうか!
逆に、人に読まれる事を意識しやすく、
実際に切磋琢磨出来る環境がレベルを
引き上げているとしか思えませぬ(;-;
いや、鳴く所じゃないんですけどねw
[ 2009/06/10 10:23 ] [ 編集 ]
私はランキングを余り気にしませんね。
ブログに一位になりましたとか書いていますけど(笑)
嬉しいのは事実です。

ランキングが上位に上がるのは、とても嬉しい事ですけど、
私の場合はメルマガというファンを知る指数がありますので、
あまり気にならないんですよ。
ランキングを気にして、小説の内容を変えたりというのは全くしません。
唯我独尊。

ランキングよりアクセス数が気になりますね。
アクセス数で今回は良かったかどうかが分かりますから。
悪かった回は、アクセス数が少ないです。
今回の第8話は少ないですね。
どうやら一番好評なのが第5話のサンと赤き鷹の戦いの所の様で・・・・。
拍手が一番多いですし・・・。

戦闘シーンは生まれて始めて書いたんですけどね。
意外と大好評。


それと話が少し変わりますけど、アクセスカウンタと管理ページのアクセス数が
食い違っているのはどういう事なんでしょうね。
何故か管理ページのアクセス数のほうが多いんですよね。
昨日は約20も違いました。
ページを再読み込みをしてもカウントされるので、
アクセスカウンタの方が多くなると思ったんですけど、
何故か管理ページの方が多い。

もしかしてこれが噂の『自動訪問』!?
数稼ぎのあしとも申請より、たちが悪い。
毎日、カウントを修正しないといけないです・・・・。
[ 2009/06/10 11:58 ] [ 編集 ]
とある、ぶちねこさん>>
こちらでは、はじめまして。
あちら(Yahoo!)でファンぽちしました^^
素晴らしい文章をたっぷりと発表なさってますね!
後ほど、じっくり読ませていただきます♪

青山さん>>
いや、何にせよ一位というのはやっぱり揺るぎない指標ではないでしょうか。特別だと思いますよ。
ランキングに関しては、自分は弱いですからね(^^;
時々こうして記事にして確認しておかないと、つい順位が下がるのが気になって、順位に迎合した記事を書きかねないので自戒しているんです。
自動訪問については、相手とのコミュニケーションなど念頭にないアフィリエイター(の一部)の方がツールを使ってやっているので、防止する手段は今のところないですね。
ブログをコミュニケーションツールだと思っているか、単なる金儲けツールだと思っているかの違いなので、永遠に交わることのない平行線です(^^;
[ 2009/06/10 12:26 ] [ 編集 ]
私が一位になったのはINポイントが多いからなんですよ。
これははっきり言って余り意味の無い順位なんです。

一番効果的で意味があるのは、OUTポイントがINポイントの倍以上ある場合です。
INばかりの一方通行では、人気があるとは言えないです。
ブログセンターも私はINポイントが多くて上位に上がっているので、
余り良いとは言えないんですよね。

やっぱりランキングに参加するのは、
より多くの人に見てもらうというのも目的の一つなので、
ランキングサイトに登録するにも良く考えないといけないんですよね。
ランキングサイトの規模が大きかったり閲覧者の興味が小説に向いていないと、
殆どOUTポイントは期待できません。

その判断をする指数が、ジャンルの上位ブログのOUTポイントが
INポイントの倍以上あるかどうか、
そして総合ランキングの上位に来ているかどうかです。

やっぱり多くの人に見て頂いているというのが、人気の証だと思います。
一位になったから意味があるというのは、
単純すぎると思いますよ。


くわしくはこちらに載っていますので、
参考にしてみてください。
http://1.rank-nation.jp/frp.php?id=nline
[ 2009/06/10 13:18 ] [ 編集 ]
ご意見、納得できる部分はありますが、何を自分にとって意味あるモノだと考えるかどうかが一番重要な部分だと思いますよ。

INポイントが多いということは、サイトに訪れた方が応援クリックしてくださっている証拠なので、決して無意味じゃありません。
応援クリックが無意味だと思うなら、私はそもそもランキングに参加しませんし(^^)

なんであれ、たとえカテゴリ限定だとしても、一位は単純に嬉しいものだと思っています。
一位を取れた方がそれを無意味だと仰るなら、それって他の参加者に失礼だと思いませんか?
……すみません、ちょっと強い言い方になっちゃいましたが、過度に卑下したご意見だと感じたので。
えぇと(^^;
青山さんの物語、面白いですよ。だから人気があるのだし、そうでなければ上位に食い込むこと自体難しいでしょう。

私はあまり多くのランキングに登録するつもりはないので、この先もし別のランキングに参加するとしたらブログセンターをやめてしまうかも知れませんが、単なる指標だと割り切っている以上、INポイントも充分に意味あるモノだと思っていますよ♪
[ 2009/06/10 13:53 ] [ 編集 ]
ええと・・・
INポイントが全くの無意味だとは思っていません。
応援してくれていると思っていますし、感謝しています。
私が余り意味が無いと言ったのは、ランキングでの話です。
全て意味が無いと思ってはいませんよ。

私の考えをいき♂さんに押し付けるつもりはありません。
いき♂さんの考えも、とてもよく理解できます。
私は応援クリックとランキングは分けて考えているので、
ちょっと誤解が生まれたのかもしれませんね。

けど、言い過ぎの所もあったと思います。
すいませんでした・・・。
[ 2009/06/10 15:37 ] [ 編集 ]
> 私は応援クリックとランキングは分けて考えているので、

なるほど。そういうことであれば、よく理解できます^^

> けど、言い過ぎの所もあったと思います。

大丈夫です。決してそんなことはありませんよ。
みなさん考え方が違うので、少しすれ違いかけた部分はありますが、言葉を尽くせば解り合えるので(^^)
[ 2009/06/10 15:52 ] [ 編集 ]
こんばんわ^^永遠の初心者の月・黎風です。

初心というか、最初の頃の純粋な書きたいっていう気持ちは大事ですよね^^
読者に媚びた文章じゃなくて(もちろん読者様を大事にします)、自分の書きたいもの、表現したいものを書き続けたいですね^^

あと、最近記事をUPすると、宣伝広告目的の足跡が残されて、足跡を頼りに新しい出会いを求めるのを邪魔されます><
FC2に報告したら、悪質なサイトは凍結されたようで、最近減りましたけど><
[ 2009/06/10 18:30 ] [ 編集 ]
ふふふ。
日本人ってなんて謙虚な方が多いんでしょ。

あれだけ~ 読者をひきつける~
物語を書ける人なのに~~~ 初心者だなんて
ないと思います。

うんうん。書きたいモノを書きましょうっ!

足跡スパムについては閉口してる方、多いですよね。
[ 2009/06/10 18:44 ] [ 編集 ]
何位だろうと思ってぽちしてきましたが、
おおwこの短期間ですごいことになってる!
もちろんランキングが全てじゃないですけど、
おもしろい小説に対してのご褒美かなとw
[ 2009/06/10 20:28 ] [ 編集 ]
一時期、3位になってました。
おそらくは瞬間的なものに過ぎなかったと思いますがw
もちろん、あそこに登録されている方はみなさんカテゴリやらクリックポイントやら様々な配分の違いがあって、純粋に比べるわけにはいかない部分が多いのですが……。
そうですね、ご褒美と同時にもっと書け、と激励していただいているものと理解してがんばろうt(堅すぎるぞ俺)

ちょっと某所での反動がw
真面目にがんばりますね♪
[ 2009/06/10 20:34 ] [ 編集 ]
「いいじゃん!天狗になって」
なかなか立てませんぞ、その位置には。

ほいで、そこから城下を見下ろし、
俯瞰の目も養えるっと……二兎を得るのでございます♪

表裏が見えて、初めてモノの本質に近づくのかもよ♪
まあ駄文書き(全然書いてないけど……)が何をゆう、早見優~ではありますが……。
私のやる気、何処に行ったんでしょ?母さん!!!
[ 2009/06/10 21:04 ] [ 編集 ]
こんばんは!
> まあ駄文書き(全然書いてないけど……)が何をゆう
いえいえ、ご意見ありがたく拝聴いたしました♪
もちろんたくさんの人に読んで欲しいし、何らかの目に見える形も欲しかったりするけど、もとはと言えば書きたいから書き始めたわけで^^
読者様はもちろんとてもとても大事だけど、一番大事なのは自分の中にある書きたいという衝動だよね、というのを確認したかったエントリなのでありますw
[ 2009/06/10 21:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

