蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】質問掲示板について 

( 2009/06/24 12:09 ) Category 日記/世迷い言 | CM(11)

FC2ブログ ユーザーフォーラムでの話題なのですが。
質問に対し、URLと引用だけで回答するケースが散見されます。
そのことに不快感を持つ方もいらっしゃるようです。
なるほど、そのご意見は一理ありますが、私の考えはちょっと違います。

回答者の皆さんはそれぞれ忙しい中で質問をチェックし、自分の知っている情報がヒントになるかもということで回答しているかと思います。
高圧的に「あんたそんなことも知らないの」と書かれていたなら論外ですが、そうでないならURLと引用だけでも回答には違いないと思うのです。
もしかしたら、回答者が簡単な引用だけで回答してしまう理由のひとつには、質問者自身がちょっと調べればわかることを気軽に掲示板に書き込む態度を戒める意味も込められているかもしれません。ただ、それについては、もし本当にそうだとしてもその意図が質問者に伝わっているかどうかいささか疑問ですが。

もっとも、こういった回答に対する意識の違いは、パソ通世代とブロードバンド世代とで温度差があるような気もします。
発言にはコストがかかります。

調査コスト
回答者は、悪意がある場合を除き、嘘を教えたいわけじゃないので知っていることでも調べます。間違ったことを教えたら他の回答者から叩かれるかもしれないと思ってびくびくしながら回答する方もいらっしゃるかも知れません。

通信コスト
ここがとても大きな温度差の発生する原因ですね。パソ通時代は通信費を気にしながらネットしていたわけです。発言はとにかく短く。「こんにちは」を「こん」と略すチャット特有の言い回しも、このあたりが理由です。同じ理由から、ちょっと調べればわかる質問がずらりと並べば、他の質問があっという間に過去ログに流れてしまい、なかなか回答がつかないかも知れないし、後で探すにもコストがかかることになります。


マナーとコスト。
上記のような書き方をすると、一見、相反するテーゼのような気がしますが決してそんなことはありません。
閲覧者に余計なコストをかけさせないこともまた、掲示板のマナーだと思うのです。
ただし、本当に一言の添え書きもなく、
つ(URL)
だけでは、このブロードバンド時代においてはぶっきらぼうな印象があるのもまた事実ですね(^^;
……自戒を込めて(^^;;

追記しておきます。
冒頭の「不快感を持つ方」は、フォーラムにおいて固定HNで発言されていましたが、ログインはなさっていないためプロフィールを公開しない状態でのご意見でした。
私もHNではありますが、プロフィール欄を見ればこのブログのURLがわかります。
連絡先も開示せず、かつ自らは回答せず、掲示板で回答する方々に苦言を呈する態度はいかがなものかと思います。
本来、連絡先もわからない相手にレスする必要はないというのが私の考えなのですが、同フォーラムにおいてはいくつか意見を述べました。
また、上記の結論めいた部分で触れたように、私自身反省すべき点を感じたのでこの記事にまとめてみました。


話変わって。
個別記事ではなく、ブログ全体の方で拍手コメントを頂きました。
> 訪問ありがとう。
> また、遊びに来てくださいね。

はい、是非伺いたいのですが、どちら様かわかりません(^^;
もしここを読んでくださった心当たりの方、URLを教えていただけると嬉しいです。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
状況が解らないので何とも言えないけど、そういう行為に対する認識の相違によるものなのかなぁとか、思ったりします。

合理性(?)を重視する当人からしてみれば、わざわざ何か書かなくともリンク先に答えがすべて書かれているし、回答することで感謝されることはあっても非難される謂れは無いと。

感受性の強い(?)人からしてみれば、一見、乱暴なのかもしれませんし、(そういう気がなくても)戒められている気になるのかもしれませんし、愛想のある対応を求めているのかもしれません。

……どちらも共感はできないけど。

そういうことも含め、総括して考えると、せめて一言くらいは添えた方が、配慮があって良いのかなーと思います。
だって、そういう何の説明も無い(話の流れを汲まない)リンクって、スパムのような書き方になってしまっていると思うので。
[ 2009/06/26 03:11 ] [ 編集 ]
> 何の説明も無い(話の流れを汲まない)リンク
FC2ブログ ユーザーフォーラムで散見される例に限って言えば、ある程度しょうがないかな、と思える面があるのは事実です。
質問者さんは自分の問題さえ解決できればいいので、他のスレッドを読まないことがあるんですよ。
たとえ同じ問題を抱え、直前に質問している人がいても、です。
そんな質問に対し、こちら参照(直前の質問のURL)とか、解決策が書かれたURLだけを示す回答がついたとして、回答がつくだけでもいいと思えないのかな、と思ったのですよ。
宣伝やエロURLじゃないんだし、そういう回答であってもスパムだとは私には到底思えません。

もちろん、そんな回答ばっかりじゃないですよ。
ちゃんとした質問にはちゃんとした回答がついています。
[ 2009/06/26 12:25 ] [ 編集 ]
2レス失礼します~。
最後の例えが悪かった(&辛辣だった)のかもしれないけども。

問う者として。
そのフォーラムのルールを知らないなら、良く観察し、まずはルールを知ろうとすることが賢明な判断でしょう。

答える者として。
フォーラムでルールを知らない人に会ったら、ルールを知らしめ、誘導することが賢明な判断でしょう。

最良の対処ができないとしても。
質問に「つ http://...」とか「>> http://...」とか返されて、そういう記述を初めて見た人が、十中八九、それが回答であると理解できるものでしょうか?
(そもそも回答であるとも限りませんし)

お互い、擦れ違いにより嫌な気になるよりも、テンプレでもいいから「対話」することを目指さないと。
「回答」というのは、質問者との「対話」の成立を前提としたものですから。
「対話」に足らぬものなら、つまりそれは質問者にとっての「回答」には成り得ないのだと。

……こういう考え方、厳しすぎますか?
長々と失礼しました(;=ヮ=)
[ 2009/06/27 03:27 ] [ 編集 ]
いいえ、当然のお考えですよ。

ただ、FC2のユーザーフォーラムは、質問テンプレートが質問記入欄に表示されているのですよ。
そして、各種掲示板のトップに「初めて質問する前に」読む注意事項もあります。
そして何より、管理画面のヘルプにはQ&Aもあればお問い合わせフォームもある。

それらを踏まえ、質問時に必要記載事項の足らない質問者には回答者から誘導があります。
> 質問に「つ http://...」とか「>> http://...」とか
これは私のたとえが悪かったですね。
ユーザーフォーラムをごらんになればわかるとおり、フォーラムで回答しておられる方々はそこまで無愛想な方はおられませんよ。
参照URLを記述する際は、注目すべき引用部分も書いておられます。

それを指して、連絡先も明かさず自らは回答もしない方が文句を言うのはおかしいな、と。
同じ立場のユーザー同士なんだから、おかしいと感じたらそのスレッドでフォローするなり回答者に注意をうながすなりすればいい。
当該スレッドとは別の雑談掲示板で、しかも気になったスレッドを特定もせずに文句を言うのはおかしい。
そう思ったので書いたエントリなのです。
[ 2009/06/27 09:36 ] [ 編集 ]
教えてもらうことに対して『客』の立場で質問したりする、勘違いした人もいるかもしれないですね。
[ 2009/06/27 20:03 ] [ 編集 ]
> 連絡先も明かさず自らは回答もしない方が文句を言うのはおかしい
 これについては、同じ気持ちであると理解しています。

> 自戒を込めて(本文引用)
 と思われてることも、理解しているつもりです。

それを圧しても、「マナーとコスト」の話には納得しきれない想いがあったので、前2つのようなコメントとなりました。

何も考えない質問者というものは際限がありませんが、丁寧な説明や回答には限界があります。
だからこそ、質問に回答をしておきながら、質問者に責任を押し付けることもまた違うと思うのです。
ならば、質問者の動向を捉え、適切な回答をすることが、「回答者」として名乗りを挙げた者の義務ではないかと。
(※決して懇切丁寧、品行方正な文章を書け、という意味ではなくて)

配慮の無い質問者というものはなくなりませんが、配慮の足りない回答者は是正することができると思っています。
「回答」するのであれば、どんな質問者であれ、自分なりに質問者と向き合うべきだと思うのです。

最後に、説明下手でごめんなさぃ……。
これで最後になるようがんばったつもりです。
精進します(;=ω=)
[ 2009/06/28 02:26 ] [ 編集 ]
それについてはすぐにツッコミが入りますよ(^^)
「それはユーザーでは解決不可能なのでお問い合わせフォームで運営に連絡してください」って感じのコメントでねw
[ 2009/06/28 07:28 ] [ 編集 ]
> 質問に回答をしておきながら、質問者に責任を押し付ける
失礼ですが、ユーザーフォーラムでの実際のやり取りをご覧になったことはありますか?
私も、全ての掲示板に目を通しているわけではありませんのであまり偉そうなことをいえる立場ではありませんが……。
質問者にある程度の自助努力を促す回答者はいらっしゃると思いますよ。

同じ立場のユーザー同士、責任は等分にあると思っていますので、参考URLを示すことが質問者に責任を押し付けることとどう関係があるのか私にはわかりません。
あまりにも……な質問にはどなたからも回答がつきませんし。

すみません、ここまでレスを拝読しても、私にはかたなさんの真意が理解できていないかも知れません。
[ 2009/06/28 07:36 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/06/29 02:39 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/06/29 23:57 ] [ 編集 ]
この件についての議論はここでは打ち切りとさせてください。
匿名さんの仰ることは半分以上は理解できますが、納得できない部分もあります。
これ以上のご意見がございましたらメールフォームにてお受けいたします。
[ 2009/06/30 08:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

