蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【詩】しゃぼん玉 

( 2009/06/25 19:26 ) Category | CM(10)

作れるだけ作って   飛ばしてあげる
ストローの先から   次から次に
虹色の丸い玉   飛ばしてあげるよ


膨らむだけ膨らんで   はじけて消える
ストローの先から   離れないまま
虹色の丸い玉   飛ばせなくてごめん


たくさんの仲間   虹色の丸い玉
飛べなかった仲間の分まで   高く遠く飛んで行け

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
純な心のうたですね~。
お父さんが小さい子どもに吹いて見せてあげる
様子が浮かんだんですけど、
そういえばいき♂さん、パパなんですよね?
なんだかいいニャあ。
[ 2009/06/25 20:54 ] [ 編集 ]
そうそう、もうすっかりやらなくなっちゃったけどね。
私とほぼ同じ身長になった上の子と、まだカービィ(主にDS)大好きな下の子を眺めてて、こいつらにも純な時期があったんだニャ♪と思ってしまった(^^;;;
[ 2009/06/25 21:02 ] [ 編集 ]
童謡の「シャボン玉」は産まれてすぐに亡くなった子供と、産まれる前に流れてしまった子供の事を暗喩する曲だという話を聞いた事があります。

いき♂さんの場合、あちこちに「種」まいて回るという暗喩なのでしょうか?(実は隠し子が多数いるとか。)
[ 2009/06/26 01:03 ] [ 編集 ]
家族には内緒ね♪
[ 2009/06/26 12:14 ] [ 編集 ]
この間、友人の結婚式がありましたe-53

なんと、出来婚でしたe-348
結婚式ではシャボン玉が用いられていて、窓から差し込む光に照らされて本当に虹色でしたe-75

残念ながらその子は降りてしまいましたが、何だかこの詩を読んでいて虹色のシャボン玉に乗ってその子も幸せになってくれていたらいいなと優しい気持ちになりました^^
[ 2009/06/26 17:29 ] [ 編集 ]
全ての人に虹色に輝く瞬間が訪れますように^^
たまには、そんな気分に浸るのもいいかな、なんてね♪
[ 2009/06/26 18:49 ] [ 編集 ]
童謡のシャボン玉にそんな意味があるなんて知らなかったです~。
楽しい歌で送る言葉なんですね~。

じ~~んと来ましたです~。

いき♂様の願いも天まで届け~~
[ 2009/06/30 02:33 ] [ 編集 ]
私のは暗喩とかじゃないですよ(^^;

童謡「しゃぼん玉」は、作詞者は野口雨情、お子さんを亡くした悲しみが癒えぬうちに作詞したんですね。
しゃぼん玉は魂の暗喩だと言われています。
[ 2009/06/30 08:51 ] [ 編集 ]
いき♂さん、こんばんは~(*´∀`*)ノ
今日は詩の方にお邪魔しました♪
(今、詩って変換しようとしたら死が出ましたwww
 どうなんだ、私のpcと私の思考回路(´-ω-`)

この詩、優しい感じでいいですね~。
私は、しゃぼん玉=夢という感じで想像しました(*´ω`*)
あるいは、書きかけで止まってしまったお話とか。
じーん、と来たのです~。 
[ 2011/08/02 23:44 ] [ 編集 ]
マルさん、おはよう~^^

> あるいは、書きかけで止まってしまったお話とか。
おおっ、なるほど☆

読んでくださってありがとうございます♪
[ 2011/08/03 08:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

