蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】蝉の脱け殻を探せ! 

( 2009/07/15 19:43 ) Category 日記/世迷い言 | CM(6)

ブロとものおひとり、アマゾネスの独り言の記事を拝読~♪

早朝から水遣りに精を出すカラスを横目で見て・・・胡瓜の収穫に勤しんでおりましたらば・・・なんだか茶色い物体が目に付きましたあらら~なんと、セミの抜け殻ではありませんか~ちょっと見にくいか~ゴーヤの葉っぱにくっついているんですが・・・地上180cmの位置です...
夏の訪れを告げるもの★



蝉の脱け殻どこ~?
わかんなかったよ、目が悪いんで。
しょーがないのでPhotoshopで拡大ー^^

  ↓  つ  い  き

 
 
 

WS000034.jpg

ここだ~♪
▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
大きくしてもらっても・・・分かりにくかったね~e-350
逆光でさ~何度撮りなおしてもこんなモンだったのですe-263
このゴーヤのグリーンカーテンの位置には樹木が半径1m以内にないんです。
かなりの距離を歩いて来たみたいで・・・
ど根性ゼミですわ~e-266
トラバッてもらったの初めてで・・・えへっありがとうe-320

[ 2009/07/15 23:47 ] [ 編集 ]
きれいな写真に差し替えてあったね^^
ど根性ゼミ、今頃はやっぱり一際大きな声で鳴いてるんだろうか?
三週間くらい、、、いや夏の終わりまで鳴いてたりして♪
[ 2009/07/16 12:41 ] [ 編集 ]
ども、お久しぶりです;

セミの抜け殻ですか~(^^)
小3の時に自由研究で集めて、標本みたいにしてましたよ(^^)

で、その時に気が付いたのですが、クマゼミの抜け殻とアブラゼミの抜け殻は大きさも色もほぼ同じで、一見するとあまり見分けが付かないんですけど、よく見るとアブラゼミの抜け殻の方がテカテカしてて、おしり(?)の方にある線が黒いんです。

ちなみに、クマゼミの抜け殻の方はそんなに艶がなくて、おしりの方の線も白かった…と、思います;

あと、線の方の話はうろ覚えですので、合ってないかもしれません;
[ 2009/07/16 22:14 ] [ 編集 ]
お久しぶりですー^^
おお、良い自由研究しましたね♪

クマゼミとアブラゼミを抜け殻で見分けるには、お腹の中央を見るとわかりますよ。
クマゼミには出べそのような突起があるんです。アブラゼミにはありません。
おしりの線は知りませんでした。どうなんでしょうね?
[ 2009/07/17 01:14 ] [ 編集 ]
実は私も探したんですが、見つから無くって・・^^;
二度目に行った時、あまりにはっきり見えるので、アレレと(爆)写真が違うんかいっ!(納得)
へ~、あそこにあったんだ~(感心)
いき♂さんが、魔法を使って、チョチョイっとセミを出現させたのか・・・な~んて思ってました!

クマゼミとアブラゼミの抜け殻の違い、覚えました。^^
ありがとう♪

私はまだ禁煙初心者なので、タバコの煙の後を、ふらふら~と付いて行ってしまいそうでヤバイから、路上喫煙は反対です!
[ 2009/07/17 22:33 ] [ 編集 ]
うはは。魔法は出し惜しみするもんです(^^)

今の私、花粉症なんですが、一番ひどい3~5月頃をのぞけば比較的楽なんです。
でも、慢性鼻炎というか、ほとんど臭いがわからない。
そんな私でも、タバコの強烈な臭いはわかるんです。
そして禁煙歴も喫煙歴とほぼ同じになってしまった私にとって、その臭いはやっぱり不快。
路上喫煙反対! おーっ!
[ 2009/07/21 12:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

