蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】くわえタバコで歩く奴 

( 2009/07/17 12:21 ) Category 日記/世迷い言 | CM(19)

タバコは30になってすぐにやめました。喫煙歴は10+α年です。
αって? いえ、そこは追及すべき箇所ではありません。忘れてください。

そんな私ですので、お酒の席で正面に座った方が喫煙なさっていても気になりません。
灰皿のあるところでしたらどうぞ吸ってください。
あ、でも小さい子とか妊婦さんが付近にいる場合は我慢しなきゃダメですよ。

えーと、私、同年代で面識のない同性の方とお会いすると、大体心の中で「おぢさん」と思ってしまいます。
私もおぢさんですが自覚なんてありませんすいません。
今じゃたばこもすいません。

ところでゆうべ、知らないおぢさん(同年代)が私の目の前を歩いていました。
帰る方向が一緒なので、私がおぢさんの後をついて歩く格好となってしまいます。
おぢさん、くわえタバコで歩いていやがりました。(#`Д´) ゴルァ!!
吸う人にはわからないんですよね。非喫煙者にとって、前から漂ってくるタバコの臭いの不快さが。
ちなみに私、吸ってた時期もくわえタバコで歩いたりなんてしませんでしたよ。

見回してみると、周囲には私以外いないのです。
小心者の私は我慢……するのも嫌なので道路を挟んだ向かい側の歩道へ渡りました。
しかしなんと、おぢさんも渡って来やがりました。
「こいつもこっち側なのか。喫煙者の家はあっちだけに寄せておけ!」
とか理不尽なことを考えてしまったのは内緒です。

後ろから近付いて、歩く姿勢にあわせてタバコを前後に振りまくるおぢさんの左手首に強烈なチョップを浴びせる夢想に浸りつつ、私は再び逆側の歩道へと渡りました……とさ。

たのむ。歩きタバコはやめてくれ。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
同感。
くわえ煙草は、禁固とかにすれば良いのに…。
[ 2009/07/17 12:27 ] [ 編集 ]
くわえタバコの一番怖いのは、無神経な人がタバコふらふらさせて他の人に当たっちゃうこと。
小さな子供に当たったら失明物

後ろでわざとむせたりしてますw
[ 2009/07/17 13:18 ] [ 編集 ]
こんにちは
コメントありがとうございました。

お久し振りです。
自分も30過ぎて辞めました、それまでは1日2箱以上
吸ってましたんで同じく、辞めて10数年です♪
自分も気持ちわかるんで気にならないですね~前で吸われても
歩きタバコはほんと子供がいると心配します・・・
高さがちょうど顔のとこなんですよね・・・

応援ポチっとしていきます!
またよろしくお願いいたします♪
[ 2009/07/17 15:00 ] [ 編集 ]
歩き煙草している人が前にいると、本当不快ですよね。
健康にも悪いのに、これに関しての条例とかがほとんど無いという…。
[ 2009/07/17 16:30 ] [ 編集 ]
私は喘息持ちなので、煙を少しでも吸うと冗談抜きで死ぬ思いをします(咳で)。
なので、家族に喫煙者が居ないので、余計に外で煙草を吸っている人を見ると目に付くんですよね。
寮に移ってから人が多い場所に居ますが、やはりそれでも歩き煙草は目立ちますね・・・・・・。
煙草を吸うのは自己責任、だからやるなとは言いませんが、もうちっと場所とかマナーなどを考えてくれるといいんだけど・・・・・・と私は思っています。
自分が何気なく持っているものが、包丁並みに危険物だという事を早く分かってもらいたいですね。
[ 2009/07/17 16:40 ] [ 編集 ]
小さいとき、狭い道で歩きタバコのおぢさんとぶつかって、
右手の甲が熱かったですよ~!

母はぶつかった私に怒って、おぢさんに謝っていましたが、
歩きタバコのおぢさん、火が消えていたことに気づいたかなぁ~なんて。

熱い~という前に、母に怒られたことに、びっくりして言えずじまい。(;つД`)

どうやら、丈夫な皮膚だったので、何もなかったのですが。
[ 2009/07/17 17:46 ] [ 編集 ]
くらまさん>>
こんにちは。
禁固とまでは言わないけど、罰金とかね。

案山子さん>>
昔、ズボンに穴あけられたことがあったな(ーー;
たぶん、屋外で私の間近で吸ってた奴の火種が風に乗って消えないまま私のズボンに。
小さな子供が付近にいたら問答無用で禁煙ですよね!

スーパーサイドバックさん>>
そうそう。子供の顔の高さなんですよ。
それなのに前後に振って歩くなんてもう最悪。
やっぱ罰金です、罰金!
[ 2009/07/17 18:45 ] [ 編集 ]
うみのさん>>
ほんと、自分が吸ってた時でさえ、目の前で歩きタバコされてその煙が漂ってくると……
「私はあなたのタバコなんて吸いたくありません!」
と言いたくなりましたから。
喫煙者だからその行為の迷惑さに気付かない、なんてことはないんじゃないかな……と思うのだけれども。

きゆさん>>
そうですよね。危険なものだという認識が薄いし、迷惑だという認識なんてもっと薄い。
嗜好品だからこそ、周囲への配慮が必要だと思うのですよ、私は。

マユさん>>
え~~!?
女の子の手に痕が残ったらどう責任をとるんだっ!!
でも身内って、とりあえず「ウチの子が悪い! 謝っておこう!」というのが優先的に頭に浮かんじゃうんですよね。。。
何もなくてよかったです><
[ 2009/07/17 18:53 ] [ 編集 ]
煙草吸ってるときは分からないものです。
私も止めてから気が付きました。
灰皿に捨てたのは良いけど消されてない煙草がゴミに引火して、なんてこともあります(なくても煙いから消してくれ)
うちの市は駅前が禁煙になりましたが、そこに入る前は多そうです。今は禁煙の店も増えたので余計でしょうかねぇ?
[ 2009/07/17 23:40 ] [ 編集 ]
わたしなら、見かけた瞬間に、タバコをへし折りますね^^;
もちろん無言で(´_ゝ`)
そこで軽く舌打ちでもしとけば、なにも言ってきません^^
なにか言って来ても、今は法令で禁止されてたりするので、写メ撮って、
『この画像、警察に送って通報しますね』
って、にっこり笑えばOKです^^

PS.バイクに乗りながら吸うと、一瞬でフィルターまで火が来て、大変です(゜▽゜;)
[ 2009/07/18 02:18 ] [ 編集 ]
横断歩道で、小さな子どもの顔のすぐ横に、タバコの火……。
後ろから見ていてはらはらしました。あー、信じられないっこいつの神経ッ!!
人ごみで手を下げた状態の歩きタバコは、犯罪ですよね。
当事は禁煙なんて何?という時代だったし、私も純情な乙女だったから何もいえず。
今だったら、ひと言いえるかな。社会通念が後押ししてくれると信じて、きっと。
[ 2009/07/18 12:14 ] [ 編集 ]
私も初めての浅草で歩き煙草のおじさんとすれ違った途端、
左手の甲に鋭い痛みが・・・
「あつっ!!」て感じでした・・・
かなりの人ごみでしたが、おじさんは気付きもしなかったでしょうね~
今は火傷の痕さえ判らなくなりましたが・・・
鮮明にあの時の状況が~今の私だったら おじさん捕まえて懲らしめてやるのに~
あの頃は花も恥らう乙女だったの~e-277

[ 2009/07/18 14:59 ] [ 編集 ]
たしか煙草はコカとともに中南米で流行った嗜好品で、大航海時代にヨーロッパに持ち込まれ、世界中に普及した者でしたね。砒素やらなにやら毒のレシピになっています。しかも松明をまわりに振って歩くのはいかがなものか。
 えっ、私? 学生時代、辛い恋の思い出といっしょに卒業しましたよ。
(そしていまはスイーツマンだーい!)
[ 2009/07/18 19:13 ] [ 編集 ]
本当にたばこは大っ嫌いですe-258

福流煙なんか吸いたくないやい><
自分は吸ってないのに、何で健康を害さなきゃいけないのって思いますe-177

でも私も小さいころおじさんのタバコが頬に当たったことがあります><本当に熱くて痛かったのにお母さんはその人に謝りましたe-259

お転婆な私は怒りまくり『おっさんがタバコなんか吸いながら歩いてるのがいけないんだろ』と、じかに言ってしまいました。が、意外にその人がいい人で『ごめんよ。お嬢さん』
と困り顔…タバコ吸う人もかっこいいかもなんーてw
思ってしまった私w
[ 2009/07/19 21:13 ] [ 編集 ]
をを、すごい反応の数々!
お返事遅れてすみませぬm(_ _)m

ゆきがさねさん>>
そそ、タバコ吸い終えた後、消せないような奴は吸うなと言いたいですね(^^;

黎風さん>>
姐御と呼ばせていただきます( ゚Д゚)ゞ
しかしまあ、誰かに言われなきゃ気付かないんでしょうね、きっと。

えめるん>>
ホント、危険すぎるよね。
人混みで吸うな!!ってことぐらい気付けって話だね。
[ 2009/07/21 12:30 ] [ 編集 ]
アマゾネスさん>>
アマゾネスさんにも火傷の経験が!
うむぅ、ますます許せん! 路上喫煙なんてっ!!

スイーツマンさん>>
おお! スイーツマンさんも卒業組でしたか。
仲間、仲間♪

雫音さん>>
頬はひどすぎる><
さすがにそれはお母さん、相手に抗議してくださってもよかったんじゃ……(^^;
マナー守って吸っている方ならかっこいいんですけどね。。。
[ 2009/07/21 12:36 ] [ 編集 ]
公共の花壇になんてことを!
ひどい人、多いですね(ため息)
自分の部屋の床に吸い殻を押し付けて消せるのか!って話ですよね。

そう言えば、車の灰皿の中身を道端に捨てる人もいるって聞いたな。
自分の部屋ではやらないようなこと、外でもするなと……もしかしてその人の部屋、灰皿からあふれた吸い殻で足の踏み場もないとか(^^;;;
[ 2009/07/21 17:43 ] [ 編集 ]
この記事の頃は私が唸ってた時期ですね。

別に吸うなとは言わないけど、マナー守ってほしいですね。
守らないからうるさく言われるので……
本当は、見かけたら黙ってないで注意すべきなのだとも思いますが、
ガラ悪いのに当たってボコボコにされるのも怖いですしね。
[ 2009/07/29 13:54 ] [ 編集 ]
> ガラ悪いのに当たってボコボコにされるのも怖いですしね。
マナー守らない奴ってガラ悪いですからね。
[ 2009/08/01 20:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

