蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】終わりよければ…… 

( 2009/07/21 20:19 ) Category 日記/世迷い言 | CM(8)

創作やってる方の半数以上の方には共感していただけるのではないかと……。
勝手に思っていますが……。
完結させることって、結構難しいですね。

思い入れのある作品なら果てしなく続けたい気分になることもあるし(実際にはそんなことしないけど)。
終わりよければすべてよしとは言うけれど、その終わり方がどうにも気に入らないことがある。
今回のスレッジ2では二通りの展開を考えて、いずれも気に入らずに苦戦中です。

とは言え、二週間。あまりにも期間を空けすぎたので再開することにしました。
従来のプロットに沿った物か、新展開(の修正版)か。
どちらにしたのかは完結してから明かしますw

基本的にはあまり長い話を書かず、完結させたいと思ってはいるんです、私の場合。
そして、終わり方を工夫したい、といつも思っているんですが、スレッジ2においてはどうにも(^^;
若干試行錯誤しながら、微修正を加えつつ完結させます。
予定通りであれば、第35話か第36話あたりが完結編になるはずです。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
お久しぶりです。

途中、書いてるうちは楽しかったりするんですが、終わりが近付いてくると「あれ?こんな終わり方でいいのかな?」なんて、疑問が湧いてきます。
だからといって、終わりのない話なんて書けないですし(^^;
←終着点が見えないと書けないもので…。
最近、迷走入ってしまい、筆が進まなくなっているので、尚更難しさを実感しているところです。

スレッジ2のほうは、いき♂さんがどのように完結させるのか、楽しみにしています。
[ 2009/07/22 21:38 ] [ 編集 ]
お久しぶりですー^^
そうですね、私の場合は完結させるために書いているという面があります。
ところが今回、二通り考えた展開がいずれも気に入らないという嬉しくない状況に苦しんでおります(^^;
なんとか、自分なりに納得できる結末をご覧に入れて見せますっっ!
[ 2009/07/22 23:27 ] [ 編集 ]
最初に私はいき♂さんの物語が大好きです^^e-53

自分の考えた物語の行方を知っているのはいき♂さんです。

でも、その道を歩いていくのはいき♂さんの考えた子どもたちです。(登場人物)
納得できないのなら、とことんその子達のためにも納得のできる道を紡いでいってあげて下さいe-75
1も2も駄目なら3つめの展開をw
でも1でも2でも個人的にいき♂さんが考えた展開なら申し分ないと思いますがw

いくらでも待ってますe-53
(気短めでw)
[ 2009/07/23 14:03 ] [ 編集 ]
確かに終わる事って難しいです。
お話が長くなればなるほど大変ですよね^^;
私のとこだと、キャラに入れ込むと暴走しだすし、話が変わることもしばしばで、自分で書いているのに、収拾付けるのが大変です><
いき♂さんの選択したものが一番!
どれもキャラ達が活き活きしていて、かっいいですもの。
[ 2009/07/23 14:56 ] [ 編集 ]
こんにちはいき♂様。終わりよければ、というのはよく分かります!
連載途中を書くのが楽しすぎて終わらせたくないなあと思う作品もあれば、プロットをたてた時点で満足してしまう作品もあり、完結させるのは非常に難しく感じます。でもそのぶん、完結したときは達成感や喜びが大きいんですけどね(^^)
スレッジもちまちま読ませて頂いてます。いき♂様がどっちの完結を選んだのか楽しみにしながら、続きを読ませて頂きますね。
ではでは失礼致しました。
[ 2009/07/23 16:18 ] [ 編集 ]
> 最初に私はいき♂さんの物語が大好きです^^
うれしいっっす(T▽T)

> 1も2も駄目なら3つめの展開をw
それもありですね^^
気短めでお待ちいただけるので^^; がんがりますっ!
[ 2009/07/23 17:55 ] [ 編集 ]
> いき♂さんの選択したものが一番!
お墨付きをいただいちゃった^^
ありがとうございます!
[ 2009/07/23 18:00 ] [ 編集 ]
結局は微修正を加えながら書き進めていますので、二つを織り交ぜてしまう可能性もありますが(^^;
ご期待いただけているようですし、がんばります!
[ 2009/07/23 18:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

