蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】某コミュニティで紹介したけど 

( 2009/08/05 21:00 ) Category 日記/世迷い言 | CM(6)

いつもご交流・ご愛読、ありがとうございます!
コメント・拍手コメントなどいただいていますが、お返事は少しお待ちくださいませm(_ _)m

私、小説を書くためのソフトとして、専ら「あうとら」を使っています。
たしか、某コミュニティで紹介されたものをさわってみて、一気に惚れ込んだように記憶しています。
最近アルツなのでよく覚えていませんが、紹介していただいたコミュニティで再び私が紹介するというへまをやらかしていたりしないだろうか……(^^;;

このあうとらを使って、実際に私が書いたものを部分的にお見せしますね。
WS000045_20090805205500.jpg

普通のエディタやWORDと較べて便利な点は多々あると思いますが、その中でも階層を作って管理できる点が最大の魅力だと思います。
拙作「炎のキース」シーズン3を例にとって説明させていただきますと、上図のように、上の階層にあらすじ、下の階層に本編を書き、10話ごとにまとめていました。
「作業フォルダ」には、キャラクター設定やボツエピソードなどを格納してあります。
向き・不向きもありますし、手に馴染むツールは人によって違うと思います。
ただ、フリーなので、興味を持った方は使ってみてくださいな^^



Story Editor Ver.3.31
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se051723.html
このソフトだと、キャラ管理もできます。
2003年を最後に更新されていないのが気がかりと言えば気がかりだけど。

iEdit 1.92
http://homepage3.nifty.com/kondoumh/index.html
今風でかっこいいです^^
Windows 7への正式対応版も出る予定のようです。
▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
階層は便利そうですねw
文章書く時はメモ帳使ってましたがかなり不便でした^^;
今度文章書く時は(いつになることやらですが笑)
使ってみたいと思います^^
教えて下さって、ありがとうございましたw
[ 2009/08/06 02:45 ] [ 編集 ]
わたしは小説書くときは、FC2BLOGの新しい記事に直接書き込んで、下書き保存してます(゜▽゜;)
本格的な長編ならツールを使ったほうがいいかもしれないですね^^
わたしのグダグダ小説なら、過去記事編集で事足りてしまうのですが><
今度ツール探してみます^^
[ 2009/08/06 08:01 ] [ 編集 ]
さすがはいき♂さんニャー。
こんなわかりやすい作業の進め方をしていたのニャね。
ずらずらと思いつく場面を書き連ねるしか能の無い私としては、
羨ましすぎる理路整然さですニャね。
使ってみたいですが、
でも、ネコに小判……くっ……。(笑)
[ 2009/08/06 09:29 ] [ 編集 ]
> momokazuraさん
最初は私もエディタがありゃ充分!と思っていたのです(^^;
このソフト、種類としては「アウトラインプロセッサ」にあたるんですが、他のOPってスケジュール管理できたりとか、文字を書く以外の便利機能が搭載されていたりするんです。
その意味で「あうとら」は、文字を書くことに特化したツールなので、使ってみると便利ですよ^^

> 黎風さん
黎風さんは脳内のイメージを固定させたまま文章化できる方です^^
ツールに頼らずともあれだけの物語を展開できるんですから!
私は無作為に書いてると、あらぬ方向にカーブしてしまいますので…………(^^;

> えめるん
今では手放せないのニャw
さすがに短編なら、ブログ編集画面で直接打ち込んでもそう変わらんけどね。
でもね。
えめるんみたいに、とりあえず書いちゃって、続きはまた考えよう、ってのもブログ小説のあり方のひとつとして面白いな、と思う今日このごろ♪
[ 2009/08/06 12:26 ] [ 編集 ]
これは良い感じのツールですね!管理しやすそう!
…最近は、フリーツールとは言っても、シェアウェアと
比べて遜色ないものが結構ありますよね。
OpenOfficeとかも初めてさわった時は驚きましたし。
こんなツール無いかな~?と思って検索すると、大抵
あるのがスゴイなーと思います。

あと、良いモノは紹介したくなりますよね~!
とてもわかります(^v^)
[ 2009/08/06 12:40 ] [ 編集 ]
> あと、良いモノは紹介したくなりますよね~!
その通りです^^
みなさーん!
ふなこさんの絵は私のお気に入りトップクラスですよー!!
(^^)

OpenOfficeいいですよね!
OpenOfficeに関しては、語り出すと止まらないので、また機会をあらためて♪
[ 2009/08/06 12:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

