蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】カーエアコンご臨終 

( 2009/08/17 12:18 ) Category 日記/世迷い言 | CM(6)

カーエアコンって、クーラーガスの補充程度なら一万円以内で直るけど、コンプレッサがいかれて交換修理しなければならない場合、車種にもよるけど1500ccクラスの国産乗用車なら五~六万円(故障の程度によっては十万円以上)かかるのです。
金額は目安ですし、使用状態にもよります。
ディーラーに依頼すれば上記の金額より割高になるでしょうけれども純正品を使ってもらえる可能性が高いと思います。

我が家の愛車(H3年式のおじいさん車)、コンプレッサがご臨終でした。
盆休みの直前になんたること。
そこらのカー用品店じゃ直らないし、休み無く営業している民間車検工場なんかだと工賃高めだし、どのみち部品が盆明けまで入らないし。
ばたばたと慌てふためいておりました。
私、ものぐさなサンデードライバーでございます。
普段の点検不足を痛感しましたが、盆休みの最中子供たちを家に押し込めておくわけにもいかず(^^;

名古屋近郊に住んでいながら伊勢志摩への一泊旅行というコンパクトな外出となりましたが、電車を使って行って参りました。
特にどうということのない日記です(いつものことながら)。
それでも見てやろうと仰る方は追記へ。

 


一日目/下の子。
賢島エスパーニャクルーズ。
遊覧船「エスペランサ」号舳先にて。

VFSH0101_2.jpg
一日目/上の子。
志摩マリンランドにて。
角質を食べに来る「ドクターフィッシュ」です。
上の子の手はきれいなのか、あまり魚が寄りつかず。
私が手を入れたらそれはもう凄いことになりました(^^;

VFSH0117_2.jpg
二日目/志摩スペイン村「パルケ・エスパーニャ」にて。
「氷の城」の中にあった氷のベッドです。
マイナス30度の世界。外は暑いけど、長居できませんでした(^^;

VFSH0123.jpg
帰宅後/わしの手。
「氷の城」に繰り返し入場するためのスタンプ。
洗った程度では2~3日消えないペイントシールですが、
この後セロテープで剥がしました(^^)



いやー、実は下の子が妻の腹の中にいる頃にも、上の子を連れてスペイン村で遊んだことがあるのです。
上の子はスペイン村について、おぼろげな記憶が残っていますがはっきり覚えているわけではありません。
あの時は吊り下げ型ジェットコースター「ピレネー」に乗りましたよ、私。
ええ、他のカップルや家族連れに混じって、私ひとりで(^^;
※ピレネーがどんなアトラクションなのかご存知ない方で、興味のある方はこちら参照
あれから十年。
今回、私は上の子と一緒に張り切って「ピレネー」に乗るつもりでした。
前回、幼稚園の年中さんだった上の子は「ピレネー」に乗りたくても乗れなかったわけですからね。
でも、肝心の上の子が実物を見るなり乗るのを嫌がりました(^^;
かくいう私も小手調べに「グランモンセラー」に乗ったらそれだけでフラフラに(^^;;
(一家四人ともフラフラになりました)www
私は普段、年齢を自覚することのないガキっぽいオヤジですが……
さすがに寄る年波には勝てませんでした(;_;)
▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
リゾートいいですね~ちょwお子さんの尊顔が笑
絶叫系は大好きですw一番怖いのは自分の運転する車だったりして^^;
コンプレッサ、ご愁傷さまでした。
修理にそんなにお金がかかるんですね><;
[ 2009/08/17 22:09 ] [ 編集 ]
> お子さんの尊顔が笑
これ、ほぼ素顔です(^^)

車の修理どうしましょうね(^^;
修理代が現在の車の評価額を完璧に超えるんですけど(大笑)
ってか、いまや評価額マイナスですけど。
でも、なんだか妙な気分です。
やれエコカー減税だ、補助金だと頭の良い人たちが騒いでいますが、
本当のエコって、長く使い続ける(そして無目的に無駄な使い方をしない)ことだと思うのですが。
……そう、この私のように(^^;;
[ 2009/08/18 00:26 ] [ 編集 ]
フラフラになるほど楽しい思い出、お父さんありがとうっ!
といった子供さんたちの声が聞こえた(^▽^

エコって、私も思いますニャ。長くのり続けることだって。
いき♂さんの車、長いですニャ~。可愛いんでしょ、車。
わたしが前乗ってた車、故障が多い可愛いやつだったにゃよ~。
[ 2009/08/18 14:46 ] [ 編集 ]
カーエアコンっていうのは、時速150kmで走ると、体感温度が15℃下がるのと同義語の装置のことですね≧∇≦

もちろんわたしのKATANA1350にも付いています^^

って、違うかぁっ!!

とはいえ、修理大変ですね><
電車で行った旅行も、ある意味味が合っていいかも?><
わたしはお盆に実家に帰りましたが、千葉県最北端から房総までバイクなので、お散歩程度の感覚でした><
[ 2009/08/18 16:04 ] [ 編集 ]
この時期にカーエアコン壊れるのは、ちと痛いw
でもまあ、楽しんでいらっしゃるようですし、よかったよかった(^^)v
てゆうか、びっくりですよ★
何気にいつものようにいき♂さんのブログ読んでましたけど、写真がある!うほw
いぁ~楽しませて頂きました。
お子ちゃまかぁ~~い~~デレw

※ハンドクリーム使いましょうwww
[ 2009/08/18 20:30 ] [ 編集 ]
えめるん>>
> フラフラになるほど楽しい思い出、お父さんありがとうっ!
> といった子供さんたちの声が聞こえた(^▽^

車の整備がなってなかったことで権威失墜ニャ 凹

> エコって、私も思いますニャ。長くのり続けることだって。
そうそう、スーパーのエコバッグだって、過剰生産で環境汚染につながってるし。
高速道路のETC割引のせいで、CO2大量排出という巨大な矛盾もおかしな話だし。
「CO2排出量制限のため、なるべく電車を使いましょう」という公共PRが、めっきり報道されなくなった事実に誰か気付いているのかニャ。。。


黎風さん>>
をををを!!
KATANAですかっ!!
私はNINJA 1100が好……いえ、なんでもありません(^^;
いいなぁ、大型バイク。

修理。。。マジで、どうしようかという感じです 凹


ウダモ姐さん>>
※ハンドクリーム使いましょうwww
けっけっけ。
ドクターフィッシュが集まるほどきったない手につけるクリームなどない!と妻に言われた(^^)
……ってか、セロテープできれいにとれましたよん♪

ペンギンとクエの画像、yahoo!ブログに載せてるよん。
http://blogs.yahoo.co.jp/kstation2/29084532.html
[ 2009/08/19 08:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

