蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】忌憚ないご意見を頂くこと 

( 2009/08/20 19:10 ) Category 日記/世迷い言 | CM(9)

色んな考え方がありますが、私は創作小説ブログを運営するにあたって、コメントをいただけることは宝だと考えています。
ネットで公開している以上、読者様のコメントがたとえ批判的な内容であっても、次回作の質を向上させるための肥やしとなると思っています。

ただし。
匿名性の高いネットではありますが、初めてコメントを書き込むにあたっては、日常生活において初対面の人と話す程度の礼儀は必要だと思っています。
稀に、「ネットとリアルは別物。あなたの常識を押し付けるな」と仰る方もいます。そういう方は私とは相容れません。永遠に平行線です、あしからずw

読者の数だけ感想があることでしょう。
その感想をわざわざ書き込んでいただけるということは、少なくともとてもたくさんあるネット小説の中から私の作品を選び、読んでくださったということ。
とても幸せなことです。
しかし残念なことに私は短気です。
エロやスパム以外のコメントは滅多なことでは削除するつもりはありませんが、コメントの内容に不快感を覚えた時にはそれなりの対応をいたします。

もちろん、「批判コメント=失礼なコメント」というわけでは絶対にありません。
そこだけは誤解なきよう。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
パソコンの前に人が座っている限り、やはり、最低限の礼儀は必要だと思います。

HNを書かれていない方の否定的なコメントは私だったら、デリートですね。嫌がらせっぽく感じます。
HNですら名乗れない方にとやかく言われたくないです。
こちらは、HN名乗っているんだし。
名乗ってから堂々と言うべきです。名乗れない事情があるのでしょうかね?
[ 2009/08/20 20:11 ] [ 編集 ]
おおおお、なにかあったんですか?∑( ̄□ ̄;)

たしかに初書き込みで、いきなりタメ口とかな人もいますよね^^;
まあ、ノリがいいなくらいにしか思わないですけど^^;

それよりも、相互目当てでコメ付けてくる人が嫌ですね^^;
ほとんど内容も読まずにコメだけ残して、相互した途端に二度と来ない人とか(゜▽゜;)
[ 2009/08/20 21:11 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/08/20 22:33 ] [ 編集 ]
好き嫌いはあるでしょうが、わざわざコメントするぐらいなら見ないほうがいいよーっと思ってしまうのですが。
ただ人様のサイトに伺うときはなるべく行儀良く!を心がけてはおります。たまに内容によって壊れもしますが…不快なコメントは気にしないのが一番だと思います!
[ 2009/08/21 00:15 ] [ 編集 ]
マユさん>>
> パソコンの前に人が座っている限り、やはり、最低限の礼儀は必要だと思います。
そうですね。
そんな、「常識」と言うまでもない部分がすっぽりと抜け落ちている方の言葉には耳を貸すつもりはありませんが、書いておかないとわからない方もいらっしゃるようなので。
もっとも、そういった輩はこういう記事には目を通さないのでしょうけれどもねw

> 名乗ってから堂々と言うべきです。名乗れない事情があるのでしょうかね?
というか、名乗ってしまったら言いたいことが言えなくなるのだろうと思いますw


名称未設定さん>>
あは^^ どなたかは文面からわかりますが^^

> おおおお、なにかあったんですか?∑( ̄□ ̄;)
ええ、まあ1件削除したので、私の考え方を明示しておこうと思いましてw

私の場合、リアルで会ったこともなく、ネットでも初めての方がいきなりタメ口だったら削除対象です^^


匿名さん>>
とんでもない!
初めての方ではない上に、そのような貴重なご意見をいただける方こそ私にとっての宝ですよ♪


ゆきがさねさん>>
貴重な時間を私の小説を読むために使ってくださったのは事実なのだから、私としてはどこが良くなかったかを率直にご意見くださる方は大歓迎なのです。
ただ、お金出して買った本が期待はずれだったらボロくそに言いたくなる気持ちはわかりますが、閲覧者に課金する有料コンテンツではないのだから、同じ否定的コメントを残すにしても、言い方に全く配慮が感じられなければ怒っちゃうこともありますよ、ということで(^^)
もちろん、ゆきがさねさんを含め、すでに仲良くさせていただいている方が「この作品だめ! もっと考えてよ」と仰るなら全力で書き直しますよ(^^)
[ 2009/08/21 00:50 ] [ 編集 ]
おひさしぶりです。
たまに覗いたら、なにやら雲行きがいつもと違いますね。
穏健ないき♂さんがかように仰るからには、心無いコメがあったのでしょうね。
[ 2009/08/23 18:16 ] [ 編集 ]
おひさしぶりです。
私の作品がどのように酷評されようと、それが今の私の実力だと厳粛に受け止める気持ちもありますし、少しは評価する方の主観も混じっていることでしょうからそう簡単に落ち込んだりしません(^^)
要は、書き方ですね。
「コメントひとつまともに書き込めない奴が何を偉そうに」と思う気持ちもあり、そのまま晒しておこうかとも思いましたが、やはり気分のいいものではないので削除しました。
なので、酷評はありがたく拝聴しますが、悪口なら削除します、ということでw
[ 2009/08/24 08:46 ] [ 編集 ]
私達が認めてます。落ち込まず木に登って・・・天まで昇ってください。

まだまだ暑いですね。お盆から少々夏バテしてました。おかげでお腹がへこみましたけど(笑)。
[ 2009/08/24 21:58 ] [ 編集 ]
ありがとうございます^^

> まだまだ暑いですね。お盆から少々夏バテしてました。おかげでお腹がへこみましたけど(笑)。
むむ。ずるい(笑)
腹がへこむなら夏バテしたかった(ぇ
[ 2009/08/25 08:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

