蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】ただいまキース3編集中 

( 2009/09/02 21:24 ) Category 日記/世迷い言 | CM(10)

9月になって2日目ですねえ。
インフルエンザ流行の危機、3人に1人が感染か?
数字は大袈裟かも知れませんし、報道における数字はいつだって鵜呑みにするのは危険だとも思っておりますが、気になります。
この春、修学旅行を延期した学校が、この秋もインフルエンザ流行の恐れがあるので更に延期(というか、取り止め?)との報道もありましたね。
本当に気の毒なことです。
だからといって、春に強行しておけばよかったのでは、などとは言いません。
安全のために延期を決断するのも勇気の要ることです。
春の時点では、延期の決断は英断だったと思います。


さて、来るべきアルファポリス 第3回ファンタジー大賞(1年後だってば)への応募を考え、キース3を編集中です。
早めにコンテンツ登録しておいた方が、目に触れる機会も増えるというものですし。
もちろん、そうしたからといって評価が上がるだとか脳天気に考えているわけじゃないです。
まあ、気合いの問題かな(笑)

アラビア数字→漢数字は当然のこと、加筆したり、ブログならではの雰囲気重視の改行を詰めたり。
キース2は40話、キース3は78話と、話数だけ較べるとほぼ倍なんですが、シーズン3においては1話あたりのテキスト量を減らしているので、全体のテキスト量で比較すると、シーズン3はシーズン2の約1.5倍程度なのです。
とはいえ、編集はさすがにまだ半分も終わってない。
はー、めんどくせw

あ、ナジアの続きを優先するつもりだったのに、、、何故だw
ではみなさま、またあしたー♪

9月3日追記
編集は終了しました。
アラビア数字→漢数字変換以外はほとんどが“てにをは”の訂正ですけれども、時間かかりました(^^;
ということで、新たに「キース 3」をアルファポリスのWebコンテンツに登録してきました。
もちろん、今日登録したばかりなので今回のファンタジー大賞にはエントリーできないわけですがw
なお、編集の終了したテキストはマイパソコンの中。
キース3全78話のうち、冒頭10話分のみブログに反映したところです。
残り68話、順次コピーしていきます。
キース3各話のうち、アルファポリスバナーのあるものは編集済みのものに入れ替えたと思っていただければOKですw

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
はじめまして~。

訂正とかってほんと面倒ですw

これは、「が」がいいのか、「は」がいいのか・・・。
そんな感じで悩むときがありますよ!w


さっそくですが、相互お願いしてもいいですか?!
[ 2009/09/03 22:17 ] [ 編集 ]
こんばんは!

> これは、「が」がいいのか、「は」がいいのか・・・。
ほんっとにその通りです(^^;
悩み出すときりがない。
「森の中の木の枝」 みたいに 「の」 が連続するのは嫌だなぁ、と思ったり。

> さっそくですが、相互お願いしてもいいですか?!
はい、喜んで^^
←L.c.ツリーリンクの「小説家/詩人」カテに追加させていただきましたw
[ 2009/09/03 22:25 ] [ 編集 ]
訂正はほんっとに大変です・・・
が、たまに書いたお話などを見返していると
信じられないような誤字・誤用があったりして、心臓が止まりそうになります
ついさっきも誤字を見つけたりしちゃっててですね・・・
あんだけ見直して推敲したつもりなのにぃ! と悶絶してるところです
てにをは も難しいところですねぇ・・・もっと性能のいい脳みそと変えちゃいたい・・・
[ 2009/09/04 00:19 ] [ 編集 ]
こんばんは^^

> あんだけ見直して推敲したつもりなのにぃ! と悶絶してるところです
大  共  感
そればっかりはねぇ(^^;
「正しい文字を入力した」という先入観が邪魔をして、プロでも第三者に見てもらわないと後から後から訂正もれが出てきたりするものです……
[ 2009/09/04 02:51 ] [ 編集 ]
自分では見ても気が付かないんですよね。
かなり時間が経ってから見ると、なぜか気が付くという。
脳内補完で読んでしまうからでしょうかね?
修正頑張ってくださいね!
[ 2009/09/04 03:13 ] [ 編集 ]
> 脳内補完で読んでしまうからでしょうかね?
そうなんでしょうね。
で、時間が経ってから読み返して、間違いに気付いたときの驚きといったらもう(苦笑)

> 修正頑張ってくださいね!
ありがとうございます^^
キース 3 はもう終わってるんですけど、大賞にエントリーしたキース 2 の方が怪しい(苦笑)
また今夜チェックするけど、どうやらアラビア数字→漢数字自動変換マクロが誤作動を起こしてて、変換しきっていないところがあるらしいです。
便利なものには落とし穴があるってことですかね(^^;
[ 2009/09/04 12:27 ] [ 編集 ]
都内の学校に通う自分ですが、うちの学校は未だ一人もかかっていないとか。インフルへの対策も薄く、この状況の中妙な空気です^^;

修正って意外と大変ですよね。
俺は、直して見つけて直して……それで直したのをまたちょっと見直すと、訂正点があったといった悪循環がよくあります。
それだと文章の雰囲気が統一されないとか、テンションのずれが出てくるのですよね…。それでまたry
[ 2009/09/04 22:56 ] [ 編集 ]
自分で書いた文章って、書いた内容を覚えているので、何回か読み直しても、誤字脱字に気づかずにそのまま読めちゃったりします><
忘れた頃に読み返すと、なんでこんなの気づかなかったの?みたいな(゜▽゜;)

インフルエンザの有効な予防薬は市販されていますo(`ω´*)o
スピリタス(96度ウォッカ)です^^
彼は風邪を引いても、これをコップで一杯飲むだけで、けろっと治ってしまいます^^
※お酒に弱い人には、副作用(二日酔い)が確認されています。

PS.最近忙しくて、作品読めなくてごめんなさい><
[ 2009/09/06 03:05 ] [ 編集 ]
> うちの学校は未だ一人もかかっていないとか。
そのまま感染者が出ることなく乗り切れるといいですね。

> それだと文章の雰囲気が統一されないとか、テンションのずれが出てくる
うわー。まったくもってその通りです(^^;;
[ 2009/09/06 14:15 ] [ 編集 ]
> 忘れた頃に読み返すと、なんでこんなの気づかなかったの?みたいな(゜▽゜;)
今回の見直しで、作者の私がキャラの名前を間違えていた箇所がありました(^^;
そのキャラの名前の最終候補をふたつに絞って、掲載の直前までどちらの名前にするか迷っていたキャラなんですけれどもね。

> スピリタス(96度ウォッカ)です^^
そうそう、服用時は喫煙を含めて火気厳禁という……ってオイ(^^;

> PS.最近忙しくて、作品読めなくてごめんなさい><
いえいえ、いつでもお時間のあるときにどうぞw
今回のアルファポリス大賞へのエントリーに際して、出版化への意欲が全くなかったといえば嘘になりますが、どう客観的に見ても現時点で201位(291作品)の私の作品が選考に残る可能性はありませんからw
ちなみに、出版化が決定した作品はサイトから削除することになるそうです。当たり前だとは思いますが。
[ 2009/09/06 14:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

