蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】書評について 

( 2009/09/13 13:23 ) Category 日記/世迷い言 | CM(11)

某巨大掲示板に私の作品に対する書評が載っていた。
辛口の書評だし、その書き方もきつめなのだが、腹が立たなかった。

非常に端的に判りやすく書かれているし、その内容に充分納得できるからだ。
課題が浮き彫りとなり、自作以降に活かせる貴重な材料となる。

つい最近、私は【日記】実験的であることにおいて、あるブロガーさんに寄せられた書評について疑義を唱えた。
意味不明な指摘は作者さんを困惑させるだけではないか。
そういう気持ちから書き起こしたエントリなのである。

しかし、きちんと筋の通った書評であれば謙虚に受け止めることができる。
そう、それがたとえ匿名であっても。
今回、某巨大掲示板に掲載された書評に対し反論が全くないとは言わない(※)が、指摘そのものは客観的に見て極めて妥当である。
今後の私の反省点としたい。


※ゲームなんて随分やってないし、ゲームの取説なんて読んだこともない。まあ、反論としては極めて些末な部分だな。


別に伏せておかなくてもどこの掲示板だかわかるだろうけど、親切にもコメント欄にわざわざ件の書評の内容を書き込んでくれた人がいるので追記においておく。

★アルファポリス―電網浮遊都市―14
12日23時現在150~200位でαに完結表示のある作品のみ。(コメ欄は知らん)
同一作者のエントリが複数がある場合は、ひとつだけの感想を書く。
173.風の向くまま
他の人の作品にも書いたが、種族間の魔法の傾向の初出は説明じゃなくて描写で頼む。
キャラに実際に該当の行動をとらせてやってくれ。どうぞマジックアイテムを使ってくれ。
ゲームの取説じゃないんだから。
言うに事欠いて「顔パス」とか「注射針」とか。現代かよ!(笑)
と思ったら、軍隊は投石機や弓矢使ってるし……
ギャグファンタジーやるんなら良いけど、割とシリアスだよね?
外伝? なので、一作で読むのには適さない模様。
▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
建設的意見のある批評は掲載された場所がどこであれ、真摯に受け止められますねー (・・・感情は置いておいてw)

某巨大掲示板が私の予想するところだと、まぁ有名税と言ったところでしょうか。
有名になってくるとどうしても話題に出てくるでしょうし、アンチも出てくるでしょうしね。

何がいいたいかというと、マイペースで!w

[ 2009/09/13 19:21 ] [ 編集 ]
そうですよね。筋が通っていない評価なんて、ただの我がままか何かですから、聞いても反省しようなんて思えません。
だけど、掲示板で評価されるとは…羨ましい限りですw俺動いてませんから羨ましいで終わってますけどね(ぁ

余談ですが、いきさんのこの日記の文章が意外と今の自分にとってとても勉強になるものがあったりします。
その知名度と、この文章構成力というものはやはり関係していると見受けますね。
所謂、尊敬しているというry

HPの件、色々とありがとうございます^^
これからも頑張ってください。
[ 2009/09/13 22:29 ] [ 編集 ]
ですよね・・・。

僕もたまに何にもわかってない人にあぁだこうだ言われてすごく腹が立つことがよくあります。

それは小説に限らず、日常生活共通して言えることかな、と。

それにしても、某掲示板で取り上げられるなんて、ある意味いいことじゃないですか!
しかも、参考になる意見があるのだから、なおさら僕にとってもうらやましいことだと思います。リスペクトッ!

あ、そんななか、僕の小説も第二話を完成させました。
某掲示板のように、辛口にどうぞww
[ 2009/09/13 23:47 ] [ 編集 ]
> 建設的意見のある批評は掲載された場所がどこであれ、真摯に受け止められますねー (・・・感情は置いておいてw)
そそ。自分の欠点って、時間が経てば自分で気付く部分と指摘されるまで気付かない部分がありますからね。
欠点を正確に指摘されたとき、意固地になってそれに反発しても何の足しにもなりませんからw

> 某巨大掲示板が私の予想するところだと、まぁ有名税と言ったところでしょうか。
いえいえ、うちのユニークアクセスなんて。
あ、アルファポリス大賞にエントリーしたので、それに対する書評が某有名大型掲示板にスレ立てされてるんです。ウチが有名になったわけじゃないですよ(^^;
で、そこのエントリーサイト様たちのうち有名サイトともなれば、一日に4桁のアクセスが常識みたいですから。

> 何がいいたいかというと、マイペースで!w
ですね^^ 無理はしませんw
ありがとうございます♪
[ 2009/09/14 12:46 ] [ 編集 ]
> だけど、掲示板で評価されるとは…羨ましい限りですw俺動いてませんから羨ましいで終わってますけどね(ぁ
案山子さんへのレスにも書いたけど、有志の方がエントリー作品を片っ端から書評してくださっているので(^^;

> 余談ですが、いきさんのこの日記の文章が意外と今の自分にとってとても勉強になるものがあったりします。
いえいえ、この年になってもいろいろと間違った情報を発信していたりしますので、遠慮なく指摘してやってくださいね。
[ 2009/09/14 12:49 ] [ 編集 ]
> 僕もたまに何にもわかってない人にあぁだこうだ言われてすごく腹が立つことがよくあります。
> それは小説に限らず、日常生活共通して言えることかな、と。

ろくにコミュニケーションをとろうとせず、言いたいことだけ言うような奴なら無視するに限りますね(^^;

> あ、そんななか、僕の小説も第二話を完成させました。
> 某掲示板のように、辛口にどうぞww

拝見します!
ん? 辛口書評欲しいですか?( ̄ー ̄)ニヤリ
[ 2009/09/14 12:51 ] [ 編集 ]
こんにちは!
コミュではどうもです、デン助です!
今回ブログセンターの方でもお見かけしましたので、寄らせていただきました!
自分も登録してきたのですが、んー今更になって不安が;

あ、出来ましたら今度自分の作品も評価していただきたいかなー、なんて……|ω・)
[ 2009/09/14 19:29 ] [ 編集 ]
いらっしゃいませ!
> 出来ましたら今度自分の作品も評価していただきたいかなー
私でよければ(^^)
[ 2009/09/14 20:55 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/09/14 23:47 ] [ 編集 ]
投票してきたニャ。すごいね。静かな熱気を感じた。
よぉし、次回はえめるも変なお話で参加するのニャ。その前に一個でも完結させたい。
ほんと、いき♂さん。尊敬です。
あ、緑色のやつのお話、次回はそれも完結させてエントリーしてくださいね!
あれ、絶対ウケる! えめるみたいなおネコにはサイコーにツボですから。
あ、どこの掲示板なんでしょう。
あそこかな?
ちょっと見てくるっ。んじゃね。
[ 2009/09/15 00:20 ] [ 編集 ]
匿名さん>>
ええ、読んでますよ^^
後でうかがいますね♪


えめるん>>
えめるんありがとー愛してる♪
> あ、緑色のやつのお話、次回はそれも完結させてエントリーしてくださいね!
同じトコにエントリーするかどうかはわからないけどね^^
考えとく。
> あ、どこの掲示板なんでしょう。
多分えめるんの想像通りなんじゃないかなぁ。
[ 2009/09/15 09:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

