蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】スレッジHP版 

( 2009/09/15 12:55 ) Category 日記/世迷い言 | CM(6)

実は一部の方には先に報告していたのですが(^^;
左カラムのプロフィール(ふたつあるけど、プロフィール2じゃない方ね)をクリックしていただくと、私のプロフィールが開きます。
そこの一番下のリンクに「ホームページ版」というリンクが張ってあるのですよ。
ひっそりと……ええ、ひっそりと(←ここ強調)
リンク先をみていただければわかりますが、スレッジに関してはHPにもアップしました。

そして昨夜、シーズン1もシーズン2もアップできましたのでここにご報告。
ブログ版との主な違いは、会話文を突き出しインデントにした点です。
それ以外は、数字は漢数字にして、些末な部分の設定変更・それに伴うごく僅かな加筆訂正(訂正箇所によってはごくごく僅かな削除も)などをした上でアップしています。
最終的にはもっともっと見直して、シーズン1と2をつなげてしまった上でα以外のところに応募しようと画策しています。
読者投票のないところですし、選考に残らず選評さえいただけない可能性もありますが(^^;
今のままでは歯牙にもかけられないと思いますし。
軽く、挑戦の予告ということでw

追記にて拍手返信。
珍しく、ブログ全体の拍手ボタンにてコメントいただきましたのでw


匿名様
拍手&コメントありがとうございます^^
スレッジは思いっきり楽しみつつ、時には少し苦しみながら書いた作品です。
そのように言っていただけると作者としては天にも昇る気持ちです♪
最後まで飽きることなく楽しんで読んでいただけることを期待しつつ……

……辛くなったら読むの投げ出しちゃってくださいね(^^;;
▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
むむ。
文庫本ひさびさに読んでいたのだが、会話文だからって突き出しインデントにしないのが普通だった(^^;;
ま、読みやすさ重視ってことで。
[ 2009/09/15 19:24 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

なるほど、書き方はまだ特に問題なかったのですね・・・。
臨場感がなくなるのは、言われてみればそうですね。
戦闘中に過去の恋愛経験とか回想する主人公なんていませんもんww

回想は、ちょっと入れる場所をミスってしまいましたね・・・。

どこかに入れなきゃいけない!!と意識してたらつい、意味のわからないところに;;


あと、HP見ました!! 細かい工夫が読みやすさに繋がる良い例だ!!と思って第1話、楽しく読ませていただきました!!
僕のブログに初コメしてくれた時の内容を思い出したのですが、確かに書き方が少し似てます!

HPにまとめると、結構読みやすい場合もありますね!!参考になりました。
[ 2009/09/15 22:25 ] [ 編集 ]
ということは、やっぱり回想シーンだったわけですね。
あの書き方だと、回想シーンだということが読者に伝わりづらいので、その点にも工夫があった方が良いかな、と思います^^
入れる場所なんですが、静と動の対比という意味ではとても良いので、あの場所のままであっても入れ方にひと工夫するだけでぐっと読みやすくなるはずです。
もっとも、全体のプロットと照らし合わせてうまく構成してやらないと、読者の記憶に残りづらい箇所に挿入するとバランスが悪くなってしまいますけどね(^^;
あ、私にあてはまることだった、これ(^^;
[ 2009/09/15 22:48 ] [ 編集 ]
お久しぶりです^^HP見ました!!
こんなところにひっそりとリンクを貼っていただなんてw

私には難しいことは分かりませんが、
とても読みやすくなっていると思います^^

携帯で読んでいたせいもあるけれども
文字が大きくて、段を取ってもらうと本当に見やすい。
また一気読みしようとたくらんでおりますよ(フフフ)

まだ子供のお世話で長時間PCは無理だから
とりあえずPSPにブックマークします!!

[ 2009/09/15 23:28 ] [ 編集 ]
わーいお久しぶりっ♪♪
ちょっとリンクを間違えて次のページに飛ぶはずが同じページをぐるぐるまわっちゃうところがあったので直しました(^^;
もう、変なところはないはずだと思いますが……
[ 2009/09/16 08:50 ] [ 編集 ]
お久しぶりです!
小説楽しみにしてますよー^^
スレッジは、この先ももう少し改訂を加える予定ですが、一応ブログにおいてあるのよりもHPの方が読みやすくなっている……はずです(^^;
文章の改訂量はごくわずかですが、見た目的な意味でw
[ 2009/09/25 13:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

