蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】わかるんだけど…… 

( 2009/09/25 18:29 ) Category 日記/世迷い言 | CM(8)

なんだか、過剰にアダルト制限を要求する風潮が逆に薄ら寒く感じられる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

いえね、FC2リクエストに1件リクしてきたんですよ。
FC2拍手コメントのメール通知の件で。
私、メール通知で拍手コメントを確認できるように設定しているんですが、コメント投稿者のHNとコメント内容は確認できるのにコメントの親記事がメールではわかんないんですよね。それを表示して欲しい、と。

そしたら、他の方のリクエストで気になるものを発見しました。
そのリクエスト、気分的には賛成票を投じたいものの、いざ投票しようとすると躊躇してしまって結局投票せずじまい……。
どんな内容かというと、コミュニティにアダルトカテゴリのブログが参加できないようにする機能がほしい、という(^^;

わかりますよ。大変よくわかるんですけれど……
せめて、参加者一覧の画面でアダルトか非アダルトかを表示する機能の実装に留める、とか、プロフィール画像を表示させない、とか。
だって、あまりにもあからさまに制限し続けたら、きっと非アダルトで登録しておいて、内容はアダルトって人がきっと後を絶たなくなるんじゃないか、と。
考えすぎかなぁ。というか、今でもそういう傾向があるのかなぁ。
カテ違いに対する警告とかってFC2からユーザーに対して行われているんだろうか。
ただ、もし本当に警告がされているとして、明らかに誰でも閲覧できる形でアダルトコンテンツを表示しているブログに対して非アダルト→アダルトへの誘導ならともかく、それ以外で警告(誘導)が行われたりしたら、ユーザー側からの根強い反発が必至ですよね。

あ、脱線ぎみでした(^^;
まあ、なんというか。
過剰な対策って、いたちごっこになるだけなんじゃないか、という(^^;
ええ、独り言ですよ。独り言ですとも……



話題かわって。
えぇと、お暇な方だけで結構ですが、アンケートにつきあっていただけないでしょうか。
下記アドレスは私のホームページなんですが、
http://www.geocities.jp/kstation2/
その1 作品の目次に辿り着きやすいかどうか。
その2 作品ページに辿り着いた方は、ぱっと見、読みやすそうかどうか。

さらにお時間をいただける方にお願いです m(_ _)m
その3 どうすればさらに読みやすいと感じるか、もしよければご意見いただけないでしょうか。

スルー全然OKです^^ ここまで読んでくださった方、ありがとうございましたm(_ _)m

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
なにかの参考になれば幸いです^^

しかし、さっきはあせった。
推敲前の短編を予約投稿のつもりで保存したら、「公開」になってたから(^^;;
[ 2009/09/25 22:38 ] [ 編集 ]
HPの方、拝見してきましたw
アンケートにお答えします。

その1 作品の目次に辿り着きやすいかどうか。
作品にシリーズがあるので、
これ以上クリック数を減らすのは無理ですよね^^;妥当だと思います。

その2 作品ページに辿り着いた方は、ぱっと見、読みやすそうかどうか。
背景に薄いグレーは目に優しくて読みやすいと思います。
文字の大きさもちょうどいい感じでした。

その3 どうすればさらに読みやすいと感じるか。
個人的には行間をもうちょっと狭めた方が改行との差が出て、
読みやすいかなって感じました。
読みやすさとは関係ないですが、これから作品数が増えるなら、
ブログリンクなどのボタンと作品ボタンを逆にした方がいいのかなって思いました。

とりあえず好き勝手書いちゃいました!ご容赦くださいww
あらさがししてみましたが全体的には読みやすいと思いました。
あと炎のキースの目次リンクが外れてるような……
[ 2009/09/26 00:14 ] [ 編集 ]
その1 作品の目次に辿り着きやすいかどうか。
ええ、簡単に辿り着きます。

その2 作品ページに辿り着いた方は、ぱっと見、読みやすそうかどうか。
数字の章だけがあってクリックすればよいのはすぐにわかりますが・・・ちょっと味気ないっていえば味気ないような。

その3 どうすればさらに読みやすいと感じるか。
読みやすさの問いへの答えではないのですが・・・
TOPページが文字だけで淋しいかな? 
それと、HPの説明文が見当たらないので初見の人は心もとないかもです。
[ 2009/09/26 01:02 ] [ 編集 ]
貴重なご意見ありがとうございます!

> 個人的には行間をもうちょっと狭めた方が改行との差が出て、
> 読みやすいかなって感じました。
> 読みやすさとは関係ないですが、これから作品数が増えるなら、
> ブログリンクなどのボタンと作品ボタンを逆にした方がいいのかなって思いました。

なるほど! 参考にさせていただきます。

> あと炎のキースの目次リンクが外れてるような……
あ、そちらはまだHTMLに置換したテキストを用意していないのです(^^;
[ 2009/09/26 05:52 ] [ 編集 ]
貴重なご意見ありがとうございます!

> 数字の章だけがあってクリックすればよいのはすぐにわかりますが・・・ちょっと味気ないっていえば味気ないような。
なるほど。その点は意識していませんでした。

> TOPページが文字だけで淋しいかな? 
> それと、HPの説明文が見当たらないので初見の人は心もとないかもです。

仰るとおりですね。早速対処いたします!
[ 2009/09/26 05:56 ] [ 編集 ]
HP拝見しました♪
絵を飾って頂いてありがとうございます~(*^^*)
という訳で(?)アンケートに参加しまーす!

その1 作品の目次に辿り着きやすいかどうか。
 それぞれの作品に辿り着きやすいと思いました。

その2 作品ページに辿り着いた方は、ぱっと見、読みやすそうかどうか。
 作品ページは読みやすいと思います。
 何より、目がチカチカしない優しいカラーなのが○です。

その3 どうすればさらに読みやすいと感じるか。
 その1の項目『 辿り着きやすさ 』を否定する意見になってしまうのですが、
 メニューボタンが既に作品のタイトルなので、初めての訪問者さんには少し
 わかりにくいかも…?
 他は【POETRY】【GALLERY】というカテゴリボタン→【作品】の流れになって
 いるので、まずは【NOVEL】のカテゴリボタン→【タイトル】→【作品】の方
 がメニューの構成としてはわかりやすいかなーと…クリック数を増やす意見
 なので、個人的な好みの問題なのかもですが(==;)
 【NOVEL】
  【タイトル1】
  【タイトル2】  
 ↑のような親子っぽいボタンにしたら、クリック数自体は増えないですけど
 他のボタンとの兼ね合いが悪くなっちゃいますし…うう…。

 【小説置き場】に飛んでから、1話から読むボタンと、目次に飛ぶボタンが
 オンマウスじゃないとわかりにくいので、そこは説明があった方が良いかと
 思いました。

 作品ページはシンプルで見やすいのが良い感じでしたが、ちょっとシンプル
 過ぎる感もあるので、目次ページの作品タイトルをタイトルロゴのようなイ
 メージのバナー(?)にしたり、作品に飛んでからの各話タイトル部分背景
 を世界観に合った風景なんかの素材にするとステキかも(^v^)

かなり余計な事を言っているかもしれません…ゴメンナサイm(_ _)m
なんだか絵的な意見ばっかりな気がします…。
なので、読みやすさで言うと、他の書き手様方のご意見が一番参考になるかと
思われます~(^^)
長文失礼しました!
[ 2009/09/29 12:30 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/09/29 12:32 ] [ 編集 ]
> 絵を飾って頂いてありがとうございます~(*^^*)
えへへ(^^)
やっぱマミナは表紙映えしますね♪

ご意見、感謝です!

> その3 どうすればさらに読みやすいと感じるか。
>  【NOVEL】
>    【タイトル1】
>    【タイトル2】  
>  ↑のような親子っぽいボタンにしたら、クリック数自体は増えないですけど

大変参考になりました。
javascriptのスライドメニューを導入してみました♪

>  【小説置き場】に飛んでから、1話から読むボタンと、目次に飛ぶボタンが
>  オンマウスじゃないとわかりにくいので、そこは説明があった方が良いかと
>  思いました。

タイトル下の帯を利用して、そこに文字を入れることにしましたが、どうでしょうか。

>  作品ページはシンプルで見やすいのが良い感じでしたが、ちょっとシンプル
>  過ぎる感もあるので、目次ページの作品タイトルをタイトルロゴのようなイ
>  メージのバナー(?)にしたり、作品に飛んでからの各話タイトル部分背景
>  を世界観に合った風景なんかの素材にするとステキかも(^v^)

そうですね。若干味気ない感じかな、とは思っていましたので……
そのへんはおいおい考えていきます。
あとは、ペカリさんからのご意見にもあったように、目次をもうちょっとなんとかしたいですね(^^)
[ 2009/09/29 19:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

