蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】お礼 

( 2009/09/26 12:02 ) Category 日記/世迷い言 | CM(2)

昨日はわがままな日記を書いてしまったのにもかかわらず、とても素早く、かつとても有益なご意見を賜りました。

momokazura様
ペカリ様
あらためまして心からお礼申し上げますm(_ _)m

おかげさまで、わがホームページもそれなりに体裁が整いつつあるかと思っておりますがいかがでしょうか。
また何かお気付きの点がありましたらお暇な時にでもご指導いただければ幸いです。



案山子様
ご意見、勉強になりました!
心からお礼申し上げますm(_ _)m

現状、トップページにはブログと同じイメージ画像を縮小しておいてありますが、
(しかもHTMLでサイズ指定してるだけだから荒れ荒れ)…… ^^;
おいおい変更していこうと思います。

あと、本文にたどり着くまでのクリック数を減らさなきゃ、ですね!
少しずつ改良していきます^^
▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
確認が今日になってしまいました(;´Д`)
他の方の意見はちょっと見てないので申し訳ないのですがぱっと見、あくまでも個人的な意見を

1.作品の目次に辿り着きやすいかどうか。
 2階層目で少し手間取りました。
 リンクが小さく、他が大きかったので画像を一生懸命ク
 リックしてしまったw
 なので、3階層目にメニューを出すならばできればキャ
 ラ画像等もすべてリンクにするといいのでは。
 もしくはできれば2クリックで本文を見たいと思います。
 (紹介イメージの下にメニューをつけるとか)

2.作品ページに辿り着いた方は、ぱっと見、読みやすそうかどうか。
 これは全く問題ありませんでした。
 目が悪いのですけど、読みやすかったですv

3.どうすればさらに読みやすいと感じるか、もしよければご意見いただけないでしょうか。
 文面的な読みやすさはこの段階では問題感じなかったです。
4.その他
 サイトデザインは見やすいと思います。
 (私は意図的に過去絵日記見にくくしてるw)
 
 ただ、メニューが3枠に分かれているので、できれば2枠
 (ヘッダー&フッターかサイド&フッターとか)
 がいいかなと、DTPの知識はないのですけど、基本的にサ
 イトは人の目線って左上から右下に流れてくるのでそこを
 意識されるのと800x600環境の方も意識されるのであれば、
 760x420内に主情報を集められるといいかなと。

 あとは、せっかくだからクリエイティブ・コモンズとかw
 
 あとできればTOPページは華やかに!ww
 ヘッダーイメージの代わりにどーんとフラッシュ入れると
 かw
 
 更新情報とか執筆活動イベント参加の予定など入れてもら
 えるとうれしいかなぁ。

 でも一番大事なのはクリエイティブな分野なので、サイト
 も「作品」ととらえて遊んでしまうのもいいかもっw

長々と偉そうなこと書いてしまいましたm(_ _)m
[ 2009/09/26 12:58 ] [ 編集 ]
貴重なご意見ありがとうございます!
おおー、これはまたためになるご意見の数々!
折を見て改造していきます^^
[ 2009/09/26 14:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

