蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【自戒】コミュニケーションとは 

( 2009/11/09 12:29 ) Category 日記/世迷い言 | CM(8)

自分のコミュニケーション力は異常に低い。
少し前までは、自覚があった。
最近、忘れかけていたようだ。

自分の主張は、いつだってどこか抜けていたり漏れていたりする。
少し前までは、気をつけていた。
最近、謙虚さがなりをひそめていたようだ。

文字だけのコミュニケーションにおいて、それこそ小説を読ませるのでない限り、「行間を読んで」とか「空気を読んで」は有り得ない。
自分のペースを忘れてしまうところだった。
深呼吸。

ある面では今まで通り積極的にいきます^^
別の面においては以前の謙虚さを思い出して控えます^^
……がんばろっと。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/11/09 13:30 ] [ 編集 ]
このような愚痴記事にまで丁寧なコメント、ありがとうございます。
感激で泣きそうですよ(T▽T)
がんばります!
[ 2009/11/09 17:18 ] [ 編集 ]
今まで励ましや応援のコメント、本当にありがとうございました!

この度諸所の事情により、暫くの間、ブログをお休みすることとなりました。
本当にいき♂さまには感謝しております。

突然のことで申し訳ありません。

ブログはお休みしますが、これからも陰ながら応援しております!!
[ 2009/11/09 20:38 ] [ 編集 ]
いき♂さんがそうおっっしゃると、
んじゃ、私の書いたあれやこれやそれは……
も、もう真っ青ですニャ~(笑……っちゃいかんっ自分っ)

言葉だけで伝えようとすると、よほど気をつけないと、
ぜんぜん違う意味になっていたりして、
ああっ!と思うことが時々あります。
わたしも結構、誤解を招いてるのかもです。
「謙虚」手の平に毎日書き込んで、
みるかニャ……肉球に……。ニャ~。
[ 2009/11/09 22:57 ] [ 編集 ]
顔が見えない分、誤解が生じるのも多そうです。
うっかりやミスが多い私は、あわわわっとなってることが多々あります。
うん。気をつけよう。
[ 2009/11/10 02:03 ] [ 編集 ]
言葉で語るより、文章にした時の方がどうもきつく受け止められる傾向はあるみたいですね。
それと文章だとどうしても「主観」で書いてしまいがちになり、相手にきちんと意思疎通が出来ていないケースも見受けられます。(だからささいな事で「炎上」したりするのですが。)
一応自分で文章を書く際には、必ず一度以上は第三者視点で読み返すようにしているのですが、なかなかそういった視点で文章を読み直ししきれない事はありますね。
[ 2009/11/10 02:18 ] [ 編集 ]
『言葉』だけで『心』を伝えるのってむずかしいのですね。
確かに、会話だと口調などから感情を読めますが、文章だとそうはいかないっていうことなのでしょうか。
私たちは、いき♂さんからいつもやる気をいただいているのですが。
いき♂さんには感謝なのです。

どのようなことがあったのか分からず、私たちが言うのもおこがましいのですが、これからもがんばってください。
応援しています!

私たちも、失礼な態度をとっているかもしれません。
ここの記事を胸にがんばっていこうと思います。
[ 2009/11/10 09:32 ] [ 編集 ]
鷹の爪痕さん>>
とても残念ですが、復活されたら是非教えてくださいね。
鷹の爪痕さんの記事を読むのは楽しい時間でしたので。

えめるん>>
えめるんは今のままで何の問題もないよ。
多分、原因の大部分は自分の至らなさ(もしかしたら、無自覚な攻撃性?)にあったと思う。
それで一旦相手に不愉快な思いをさせてしまうと、その後でいくら言葉を重ねても逆効果。
そもそも、相手が一切のコミュニケーションを受け付けたがらなくなっている可能性もあるので、もし何らかの誤解があるにしても、それを解こうと躍起になればなるほどいわゆるストーカー状態(?)。
失敗を忘れてはいけないので、自戒として記事にしたのさ。

ゆきがさねさん>>
うっかりミスって、相手にも伝わるものだと思うのです。
多分、それが原因でこじれる可能性は低いんじゃないかな。
ゆきがさねさんのコメントにはいつも感謝してます!

cyahさん>>
小説の推敲にも言えることですね、それ。
いくら推敲しても漏れがあるのですが……(^^;
私はコメントの読み直しは、正直言ってやっていませんでした。
コメントの読み直しについても励行します^^

きらりさん>>
きらりさんにも気を遣わせてしまって申し訳ありません(^^;
自分に問題があり、なおかつそれを自覚できていない時、コミュニケーションを正常な状態に回復するのは非常に困難です。
今回の場合は、きっと直接のコメント以前に私自身が何かやらかしたのでしょう。
ここは冷静に、冷却期間を置き、じっと反省することにします(^^;
コメントありがとうございます!
間が開いてしまいましたが、また続きを読みに伺いますよ!
[ 2009/11/10 10:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

