蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】水面下での不気味な動き 

( 2009/11/19 09:30 ) Category 日記/世迷い言 | CM(7)

児童ポルノ禁止法改正案については、民主党政権誕生とともに廃案になったはずでした。
ところが、水面下で議論が続いているようです。
どうやら議員からのリークに基づき読売が飛ばし気味の記事を書き、その後少しずつ違ったニュアンスの情報が報道やネットで上がってきました。

どれが事実なのかはよくわかりませんが、「自民・公明の強硬派が法案を今国会に提出しようと水面下で協議していたが、民主党はその実態を知らなかった」ということなのでしょうか。
ただ、民主党は一枚岩の組織ではない上に二枚舌の大臣を擁する政党なので要注意です。

岡田外務大臣は「マニフェストに記載されていないのだから、沖縄の基地の県内移設は公約違反ではない」と。
マニフェストに記載するまでもなく最低でも県外に移設するんじゃなかったの?
やっぱり、あれですね。書いたらやんなきゃならないから書けなかったんですね。

脱線しました。それはさておき。


定かではありませんが、民主党内の推進派が大きく動いていることを示唆しています。

日々のものごと日記(政治問題中心)「バラバラな情報 迷走する情報

このような、日本国民の知らないうちに、国民の自由を脅かしかねない法案が
審議されるということはあってはならないことだと思います!!


ご意見、全面的に賛成です。



国家による検閲を許せば、「表現の自由」はおろか「思想の自由」さえ侵害されることになります。
その一方で、本当に子どもたちの保護につながるのでしょうか。
本来の理念であったはずの子どもたちの保護という観点はおろそかにされ、規制と罰則強化のみが議論され続けている現状は空恐ろしいものがあります。

同人用語の基礎知識:被害児童のケアのための施設や制度は…?

子供の人権と幸せを願って作られた法律のはずなのですが、「被害児童のケア」のための福祉施設や様々な制度上のフォローが当初うたわれていましたが、施行後 10年を経てもそれらはひとつも実現しておらず、「表現規制」のみ、改正のたびに改正の目玉として推進団体が声高に叫び、結果厳しくなっています(既存の児童福祉施設を使うのなら、新しい法律がなぜ必要だったのでしょうか)。



子どもの人権と表現の自由を考える会
「その法律は、子どもたちを守れますか?」

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
私もいき♂さんのご意見に賛成ですね。

乱暴に言ってしまうと推進派は自分たちの好き嫌いに社会の方を合わせようとしているわけで。

たしかに子を持つ親としては、子どもを「禁止ワード?」の対象にする人間がいると聞くだけで頭に血が上りそうになります。

だからといってその心情につけこんで自分らの思い通りにしようとされたんじゃたまりません!

[ 2009/11/19 18:58 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
そうなんです。推進派は着眼点がずれているというか。

憶測で物を言うのはよくないですが、どうも一部の偉いさんたちは、この法律を利用して捜査権の乱用と思想統制を狙っているのではないかと勘繰りたくなります。
[ 2009/11/19 19:16 ] [ 編集 ]
アグネス氏の団体が存続するために法律造りを利用しているふしがありますね。

任意団体でしかないのに公的機関を装うのは、
消防署の”方”から来ましたと言って
高額な消火器を売りつけるサギと同種のやり口ですね。

わたしは、子育ても含めて行政やお上が国民の精神生活に関与するのには強く反対します。
[ 2009/11/19 22:49 ] [ 編集 ]
僕の口からはなんとも言えませんwww

が、僕の学校の先輩はとっても文句があるみたいですよ!
[ 2009/11/19 23:59 ] [ 編集 ]
ペカリ博士>>
あぁ、あの勘違い元タレントですか。
昔あんなのを拾ってきた日本の芸能界に責任を問うのは酷でしょうか?
> 行政やお上
お上の都合が良いように、あるいは都合が悪くなったらそれを保護するために法律を作ればいい、という流れになりつつありますから。
問題意識を持った社民党・保坂展人議員のような政治家もいらっしゃるので、ブログサイトのご意見にはたまに目を通しています。
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/81c482eda98e751592d6a9d3e8985e64

そのちーさん>>
http://cjhjkangaeru.web.fc2.com/
こういう団体もあるよ!
今は署名活動してないみたいだけど、活動をはじめたら署名しようと思う。
[ 2009/11/20 09:26 ] [ 編集 ]
皆様、
この法案に疑問を感じた方は次の署名プロジェクトに何とぞご協力もしくはご賛同願います。

「架空創作表現規制禁止の法制化を求める署名」※web署名です。
http://www.shomei.tv/project-1025.html

「架空創作表現の自由を守る会」※署名用紙がダウンロードできます。
http://willandwish.web.fc2.com/index.html
[ 2009/11/20 11:49 ] [ 編集 ]
法制化ですか。
屋上屋を連ねる結果に繋がらなければいいのですが。
慎重に判断した上、署名は前向きに検討したいと思います。
[ 2009/11/20 12:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

