蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】後出しじゃんけん 

( 2009/12/03 18:24 ) Category 日記/世迷い言 | CM(9)

幼児教育において、後出しじゃんけんは結構有効な教育法のようです。
「勝てるじゃんけんを出しなさい」または「負けるじゃんけんを出しなさい」という指示に従い、先生(保育者)が出すじゃんけんを見てからすぐにじゃんけんを出すのですが、これにより判断力を養うのです。
たしか、DSゲームソフト「脳トレ」の中にもありましたね。


脳を鍛えるにはいいんだけど、権力者がやるとムカつく(^^;
民主党にそういう面が散見されるのはよろしくない。

沖縄基地移設問題についての岡田大臣発言:「マニフェストには書いてありません」

ただ、これについては年内の決着を断念したようですね。
http://www.asahi.com/politics/update/1203/TKY200912020464.html?ref=reca
福島氏としても党首選を前に、強硬路線を打ち出すしかなくなったようです。
http://www.asahi.com/seikenkotai2009/TKY200912030168.html

スポーツ振興費削減についてTV番組内でのMCからの質問に対する民主議員の発言:
MC「スポーツ関連のこと、マニフェストには書いてありませんでしたが」
議員「INDEXに書いてあります」(胸を張って)

ちょっと待ってください。選挙ではINDEXを否定してましたよね。


インデックスは「これ、やれたらいいな」という政策集。決して約束ではない。
マニフェストは国民に対する約束。

インデックスに書いてある中でやりやすそうなのはやるけど、マニフェストに書いてあっても難しかったら断念するってか?
もちろん、状況が変わる中でごり押しされてもよろしくはないのだが、インデックスに書いてあるものについては、「これマジでやるの?」と思えるものが結構あるんですけど(^^;

……もっと誠実にやんないと、次の選挙勝てないよ。
だからって、自民党政権に戻ってほしいとは思ってないんだけどさ……。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
まぁ議員さんも「スーパーマン」では無いので、マニフェストに対して「100点満点」期待するのは無理だと思いますが、6・70点程度をたたき出しているのなら、良しとするべきではないかと思います。

ただ連立で「少数与党」に振り回されているのは、どうにもいただけません。特に「亀」を何とかしないと、今後アキレス腱となりかねないと思うのですが。
[ 2009/12/04 01:50 ] [ 編集 ]
民主党は今のままでは非常にまずいと思っています。
なんとか方向修正してくれることを切に願っているのですが……

> ただ連立で「少数与党」に振り回されているのは、どうにもいただけません。特に「亀」を何とかしないと、今後アキレス腱となりかねないと思うのですが。
今日から施行されますね。世紀の悪法・モラトリアムが。
[ 2009/12/04 09:17 ] [ 編集 ]
マニフェストに賛成したわけでなく、他に投ずる処が無かったからしかたなく選んだ結果なのに・・・

この前の選挙以来ずっと不安です。改革への期待と独裁への恐怖とが行ったり来たり。
[ 2009/12/04 22:47 ] [ 編集 ]
> 独裁への恐怖
神州の泉:「植草一秀氏と高橋洋一氏に対するテレビの向き合い方の違い」
http://shimotazawa.cocolog-wbs.com/akebi/2009/11/post-0b08.html
日本は間違いなく言論統制への路を歩みつつあります。
そんな中、小泉・竹中による郵政私物化をぎりぎりで阻止した「日本郵政株式売却凍結法」の成立は評価すべきだと思っています。
亀さんは好きにはなれないけど、功績があるのは事実。

> 他に投ずる処が無かった
しかも、というかただし、というか「あなたには投票してない」はずの人が内閣にいる。それが日本の現実……
[ 2009/12/07 12:39 ] [ 編集 ]
郵政私物化←国民の貯金を外資に流す悪政でしたからね。わたしも、阻止できて良かったと思います。

「あなたには投票してない」はずの人が内閣にいる。←社民党ですね(笑)。民主党もかなり危ないですが。
政治家は、旧来の右左のスタンスから抜け出てほしいですね。
[ 2009/12/07 23:16 ] [ 編集 ]
> 政治家は、旧来の右左のスタンスから抜け出てほしいですね。
ホントにその通りです。

自民党の負の遺産を抱えてぎりぎりの運営を強いられている民主党を、国内のマスコミがこれでもかと叩きまくるのを見るのは気分が悪いです。
民主党のやり方にはもちろん問題がないわけじゃない。
でもそれのやり方が国益にどう影響するのか、そしてどの程度国民の目線に立っているのか。

TVのなんとかステーションに訳知り顔で現れた解説員の言うことが本当に的を射ているのかどうか。(むちゃくちゃ胡散臭いっす、田崎史郎氏)
マスコミの体質改善とともに、国民としても騙されないように、流されないようにしたいものだと思いました。
[ 2009/12/08 12:16 ] [ 編集 ]
おおっと。
記事との整合性のためにあえて追記しておきますが(^^;
民主党を攻撃するために自民党の過去の政策を正当化しようとするマスコミの報道姿勢には強い憤りとともに大きな懸念を感じるのです。
[ 2009/12/08 12:26 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/10 01:13 ] [ 編集 ]
お久しぶり^^

マニフェストって言葉をやめ、「選挙公約」または「基本方針」に変更したらどうかという意見も出ているようですね。

「これ、マジでやるの!?」っていうのは、マニフェストでなくインデックスの中にあるものを胸を張って「やる」と断言するアフォ議員がいらっしゃるので、「今それやってる場合じゃないだろ」というツッコミのつもりで書いたのです(^^;

陳情一元化についてはいくつかの地方自治体から懸念と反発の声が上がってきてますね。
それについて、多少は思うところがあります。そのうち記事に……するかも(^^;
[ 2009/12/10 10:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。