蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】「起因」の用法 

( 2008/04/18 12:13 ) Category 日記/世迷い言 | CM(14)

Wikipedia:日本語の誤用というページを見つけたので流し読みした。
ううむ。この年になってから、今までこれが正しいと思い込んでいた日本語を本来の用法に戻すのは難しい。
つい今まで使っていた用法で使おうとしてしまう。
それならいっそ使わないように……というのも、もともと少ない語彙をさらに狭めることになるのでつまらない(^^;

昨日ギンさんとお話ししていたのは「起因」という言葉の使い方について。
辞書を引くと、原因の類語であり、はっきりと名詞だと定義されている。
サ変動詞としての用法しかないと思いこんでいたので軽くショックを受けた(苦笑)
ただ、用例はどの辞書を見てもサ変動詞としての用例しか載っていないが。

いろいろ調べてみたが、WEB上では「起因である」という文字列で検索するとたくさんヒットする。
してみると、やはり私が間違って覚えてしまっていただけなのだろうか。
 (もちろん、これまでにもそういう勘違いは幾らでもあったのだが)
それでも、頭のかたい私はどうしても違和感が拭えず、「起因」を名詞のように使う場面としてはどのようなものがあるのか想像してみた。

 ・彼が「弱冠」という言葉の使い方を誤解していたのは新聞記事における誤用に起因。
   ※意図的に「する」を省略して名詞止めにする場合

 ・起因他動詞
   ※他の名詞にくっついて熟語を構成する場合

ただ、「起因」という単語を単独で使う場面、それこそ「原因」と同じように使う場面となると……想像がつかない。
教えてください、国語の先生……

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
日本語って難しい~~。
書いてある内容すら理解できましぇん。

起因・・・・
「起因である」という使い方は馴染みがないが、以下は仕事ではよく使った。
「この事象を起因として・・・」
「以上の事柄から~~を起因とする。」
報告書を書く時は
【起因】何々・・・うんぬんかんぬん・・
と起因となった事柄を連ねる。

自分的には起因と言う言葉はそうやって使っていたけれども、それが合ってるのかどうかすらわからん・・・(^^;)

う~ん・・・・。

[ 2008/04/18 16:15 ] [ 編集 ]
なすがぱぱさん、こんにちは。
> 書いてある内容すら理解できましぇん。
大丈夫です(^^)
私なんか、自分で書いた内容が理解できてませんから(マテ
[ 2008/04/18 16:57 ] [ 編集 ]
爆笑は一人の時には使わないのですね・・・。
誤用はそんなにしていませんでしたが、爆笑のは知らなかったです(苦笑


起因についてですが、母が国文科出身なので聞いてみました。
検索すると確かに「起因である」という文はたくさんヒットしますね。
辞書でも名詞扱いになっています。
しかし、「起因である」という文章の大半は理工系の文でした。
理工系の文章は、文学とは少し異なる用法・特別な用法をすることもあるため、
「起因である」という言い方もされるのでは、と。
厳密に言えば、「起因である」という使い方も間違いではないようです。
ただ、文学的に見るとすると、「起因である」は違和感を感じる文章だそうです。

起因の意味を調べてみたところ、起因=原因ではないようで。
母は一つの事象を指すようだ、と言ってました。
「機械の不調が起因だ」とは使うようですが、
「機械が起因だ」とは使わないようです。
原因の中の更に限定的な部分、キッカケなどを指すのではないかと言ってました。

「起因である」に限らずですが、違和感を感じる文章は、
その単語の意味に非常に近い他の単語で置き換えた場合に、
違和感を感じれば誤用だということらしいです。
したがって、「起因である」の「起因」の意味次第ということになりますね。
まぁ、一般的(文学)に「起因である」という使い方はしないとのことです。
[ 2008/04/18 18:01 ] [ 編集 ]
桜桃さん、ご丁寧にありがとうございます。
ニボシ魔女様にはよろしくお伝え下さい(笑)

違和感を感じる用法はしないに越したことはないということで、、、いいのかな?

しかし、「わはははは(爆」←これは誤用ということでw
記事冒頭で紹介したWikipediaのページを読むと、俄には修正できないような、、、というか、正しい用法で使うと周囲の人から誤解されそうなものが結構あるような気がします。
近年はTVのクイズ番組が百花繚乱。
有名なものはその手の番組を通じてある程度記憶に残ってはいますけれども……身に付いてはいない(苦笑
[ 2008/04/18 18:31 ] [ 編集 ]
主犯者ことギンです、どうも~。(ぉ

いやはや、何やら悩ませてしまって申し訳ないです^^;;
ダメだな、違和感を与えてしまう様な物を書いてしまうなんて、私のレベルもたかがしれたものだorz

「起因」と使い方が似てるかなと思ったもので「由来」も見てみると、こっちは「[名]スル」と書いてあるんですよね。
「起因」も「起因する」と使うのが正しいのなら、なんでスルが書いてないんですかねぇ??
まぁ、桃ママが仰っているのだから十中八九普通は使わないのでしょうけどもw

まぁ、新天地を開拓する一歩目という事d(ry
確信犯みたく、もはや誤用が一般化しちゃってる様な言葉もありますし、多少変でも許されませんかねぇw?
いや、言いたい事が伝わっていないというのであれば、もちろん書き直しますけどね。(苦笑
[ 2008/04/18 18:58 ] [ 編集 ]
自分はパチスロをたしなむんですが、その中の吉宗って台の「鳴り」がキィーン!と


ごめんなさいごめんなさい本当にごめ、あっ、やッ、ちょっ、アッーーー!

初コメントがこんなんでごめんなさい。
起因は原因みたいなモノ程度にしか考えて無い自分には寒いネタがお似合いなのですきっと。
[ 2008/04/18 19:05 ] [ 編集 ]
ギンさんども~~
なんだか話を広げてしまったようですみません(^^;
>[名]スル
これね。辞書によっては「起因」にも同じようについていたりしますよ。

ただ、由来に関しては「○○が由来である」「○○に由来する」いずれも違和感ないですね。
下のふたつは、起因と原因を入れ替えるといずれも違和感があります。
「都市構造に起因する」
「都市構造が原因となる」
[ 2008/04/18 19:17 ] [ 編集 ]
痛人害骨さん>>
( ´∀`)ヵヵヵ
いえ、面白ければOKっすw
[ 2008/04/18 19:19 ] [ 編集 ]
うへ、付いてるんですかorz
ヤフー辞書しか見てなかったワケですがw

まぁ、由来は一例に挙げただけですけどねw

「叛逆の刻印」内で「起因となる」と書いた部分もあったりしますが……w
「起こる原因」という意味にはならないんですかね、「起因」は?
「原因する」とは流石に言わないと思いますけどね~。
[ 2008/04/18 19:59 ] [ 編集 ]
これまでの経緯から言って、私には断言できませんが(苦笑)
「起因である」と同様、ネット上ではたくさんヒットしますね、「起因となる」も。
私の曖昧な基準だけでいえば、そのいずれにも違和感は感じていますよ。
まあ、その基準の根拠としては、これまでに私が読んだ数少ない本(理系の学術書を除く)の中においては、「~に起因する」という使い方しか目にしたことがないから、と言うしかないのですけれどもね。
[ 2008/04/18 20:09 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
先ほどはご訪問&コメント、ありがとうございましたw

はぅぁー;;
耳が痛いっ>ω<;;

でも、何となく文章書くときって、イメージを重視したいですよね・・・w
小説、ゆっくりと楽しませて貰いますー。
またお邪魔しますねっ♪
[ 2008/04/18 21:22 ] [ 編集 ]
お、早速コメ返し下さいまして、ありがとうございます!!> yamineko♪さん
続きが気になって……実はもう8話目まで拝読しました。
また感想を書きに伺いますね。

あー、えーと、私の日本語能力は。。。このエントリでもある程度ご想像いただけるかと思いますが、、、この程度なんで(^^;
お時間のあるときにゆっくりお楽しみくださいね。
で、変なところはどうぞ遠慮無くバシバシ突っ込んでやってくださいまし。
[ 2008/04/18 21:32 ] [ 編集 ]
あ、アシュラマン!?(カカカ笑い)


というかもうね、一人だけ偏差値低すぎますよ俺。
小説もノリとリズムと感覚で書いてますからこういう間違いは雨あられっぽいです。ガクガクブルブル

というかそうか、世間の方はこんなに真面目に考えて筆を取るんだ・・・

あ。よろしければリンクお願い出来ませんでしょうか?
[ 2008/04/18 23:09 ] [ 編集 ]
なにをおっしゃる痛人害骨さん。
リズム感のある文章を書ける才能は人に誇れることですぜ!
あ、リンクとのことですが、ブロとも申請しました。
リンクのほうがよければそちらも追加しておきますが?
[ 2008/04/19 01:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

