蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】陳情一元化 

( 2009/12/11 18:24 ) Category 日記/世迷い言 | CM(4)

この記事を書く前に、鳩山邦夫氏が党の役職を降りちゃった。
これから書こうとしていた記事の内容とは無関係だけどね。
まあ、議員をやめるわけじゃないから騒ぐほどのことでもないけど、邦夫氏って辞めさせられたり辞めたりする運命なのね。
しかし、「俺がやめたんだから兄貴もやめろ」とでも言いたいのかね。
本当、仲の悪い兄弟だこと♪


今回の本題は陳情一元化。
コメント欄で予告したのでエントリを立てておきます。
陳情一元化と「小沢支配」を結びつけるかのようなひどい報道のされ方が目立つ。
Asahi.comといい報道ステーションといい、朝日新聞系の報道機関は大体叩いてるよね。
私は陳情一元化と「小沢支配」を結びつけて語るのはナンセンスだと思っています。

では陳情一元化って何なのでしょう。
改善なのか改悪なのか、はたまた現状維持なのか。
残念ながら、現時点でははっきりと断言はできません。
ただ、これまでの自民党型陳情システムには間違いなく欠点があったわけで。

精一杯の○○○:陳情一元化について(2009年12月3日)

地方の各種団体はその地方選出の議員を通じて陳情してきた。自民党議員は地元の各種団体に陳情で便宜を図る(利益誘導)みかえりに支持をとりつけてきた(票の獲得)。そういうことが続くうちに、いつしか国会議員は国益を考えなくなり、単なる地元利益の代弁者に成り下がり、政府に対して無責任にあれもこれもとおねだりすることが政治と思われるようになった。

利益誘導以外にも問題は多かった。陳情の中にはあい矛盾するものもあるが、お構いなしにそのまま政府に陳情がなされていた。各地方ごとに同じような陳情が何度も繰り返されるのも非効率だ。

陳情一元化は、その反省に立って考えられた方法である。各議員がバラバラに陳情に対応するのではなく、民主党がチームとして対応することに意義がある……


ただ、本来の意味での議院内閣制として、今後きちんと機能していくのかどうかは未知数です。
一元化の弊害として、幹事長室のスタッフから「パンクしそうだ」との声も出ているようです。
政府に声が届くまでに時間がかかるようであれば、地方の不満は溜まる一方でしょう。


そんな中、陳情一元化について、宮崎県の東国原知事は一定の評価をしています。
新陳情「簡素化された」 権限集中「声通るのか」 東国原知事が国交相に陳情
(西日本新聞 2009年12月9日 00:11)

鳩山政権への陳情について「(壁は)あまり感じない」。民主党の陳情システムについては「簡素化された。余計なお金を使ってぐるぐる回らないですむ」と評価した。

その一方で

「本当に地方の声が通るのか分からない。族議員的なことが幹事長室で行われるのであれば、今までの政権と変わらない」とも語った。


Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
功罪半ばするのであれば昔とたいして変わりません。

今回のシステムのデメリットは鶴の一声で政策が左右される全国の岩手県化にあると考えています。

どのようなシステムであっても、決定プロセスを公開し国民の判断を絶えず仰ぐ姿勢が無い限り、権力の集中そして腐敗が避けられないでしょう。
[ 2009/12/11 23:39 ] [ 編集 ]
そうですね、ご意見ごもっともだと思います。
ただ、これまでの自民党型陳情システムが腐敗の温床だった一面も否定できないわけで。

陳情一元化による仕分け作業に透明性がほしいところです。
[ 2009/12/12 09:07 ] [ 編集 ]
あぁぁぁ、そういうことですかww

てっきり違うことを考えてました。


とにかく良くなってくれれば言うことはないですよwww
[ 2009/12/12 17:36 ] [ 編集 ]
そういうことなのさ^^
良くなるかどうかは今の段階ではまだわからないんだけどね。
[ 2009/12/12 18:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

