蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】マルチポスト 

( 2009/12/14 12:00 ) Category 日記/世迷い言 | CM(2)

私が管理人をさせていただいているFC2コミュニティのトピックを1件削除しました。

あちこちのFC2コミュニティにマルチポストしていたし、ピンポンダッシュみたいに投稿してすぐ退会するし。
知識の披瀝なのか何なのか、目的が不明。というか、単なるお騒がせ?
どっちみち、イラスト系コミュニティには全く無関係な内容だったのでさくっと消しましたw

どんな内容だったか興味ある方はそんなにいないと思いますが、参考までに追記に置いておきます。
なんか、他のコミュではこの後に質問を続けていたところもあるようです。

四要素一体論
(しようそいったいろん)

【時間】
時と間。時間は分かる。然し時は分からない。或時間を観ていても、時は外在す。時は内在しているとは言えない。すなわち《時》は要素である。

【空間】
空と間。空間は分かる。然し空は分からない。或空間を観ていても、空は外在す。空は内在しているとは言えない。すなわち《空》は要素である。

【物質】
質と物。物質は分かる。然し質は分からない。或物質を観ていても、質は外在す。質は内在しているとは言えない。すなわち《質》は要素である。


《時・空・質》是すなわち主(あるじ)を構える三要素である。空は質を有し、質は時を与す。主(あるじ)は唯これを感ずるのみ。《無形有質の真理》


【主観】
可能性(二間一物)と私。時間・空間・物質は観ずることが出来る。然し私は分からない。観ずることが出来ないので、私は内在しているとは言えない。すなわち《主》は《時・空・質》と同列の存在である。(《時・空・質》そして《主》を合わせて四要素。)


『四要素を一体とし、我は無の中に在る。』




※二間一物
(にかんいっぷつ)
⇒時間・空間・物質

━━━━━━━━━━━



(0∞1)

『可能性の出来した出来事と私の予測との間には、とび越えることの出来ない何かがある。』

信仰とは可能性(カオス)に屈すること、美しく言えば要求を神に委ねることである。宗教の起源は未来に対する不安が出来したとき、即ち人類が、認識上の世界の拡散した様々な情報を調和的に纏め、自然の現象として依存する習慣を持ち、またこの習慣から予測する『未来』と言う概念を創り出し、その未来を打ち砕く可能性について不安に感じたときである。


『宗教を知る民(もの)は信仰に溺れず、また科学を知る者もこれに溺れる事はない。その彼らの基礎は哲学であり、哲学の背後には観る者のいない真理がある。客観的な真理など、ない。そう言う意味での真理を誰もが面白おかしく踊って探すのである。』

▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
ニュースグループ全盛の頃の「マルチポスト」というと、主にスパムコメントを複数のニュースグループに投稿する事をさしたので、てっきりそれ系かと思ったのですが、この場合ははっきり言って「電波系」ですね。

私自信もこの手のコメントもらって、返事に困った事があったし、あしともの所はもっと酷くて、その人物が書き込みをすると、一気にコメント欄が炎上すると言うはた迷惑な人物を見かけた事がありますが、それに比べればまだマシな部類ではないかと思います。
[ 2009/12/15 02:23 ] [ 編集 ]
そそ、「電波系」です。
意味不明だったけど、実害はあんまりない、と言えるのかな(^^;
[ 2009/12/15 09:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。