蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【ニュース】辞任を受けて 

( 2010/01/06 20:59 ) Category 日記/世迷い言 | CM(6)

鳩山さん、それはさすがに……


財務相後任に菅副総理、国家戦略相は仙谷氏兼務
(1月6日19時26分)

 鳩山首相は6日夜、健康不安を理由に辞任する意向を示していた藤井財務相の辞任を認め、後任の財務相に菅副総理を充てる人事を発表した。

 菅氏が兼ねていた国家戦略相は、仙谷行政刷新相に兼務させることも決めた。


建前上は77歳という高齢のうえ体調不良だからってことになってるけど、藤井氏はこの非常時に緊縮の方向に持っていこうとした人だもんねぇ。管氏も藤井氏に賛同してたし。
その藤井氏以上に、管氏は財務のことがわかっていない。
他に人がいないとは思えないんだけどねえ。もっとも、管氏をさしおいて、という点で難しいのかな。

そんなことより。
国家戦略相と行政刷新相の兼務って何だよ……
誰かが上手いたとえを言ってたけど、車にたとえたら国家戦略ってのはアクセル(成長戦略)、行政刷新ってのはブレーキ(無駄削減)でしょ。

この相反する役職を兼務できるのだとしたら、どちらかは明らかに無駄ポストだったってことを証明する結果になっちゃうんじゃないの?

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
ええ、閑職だったんですよ。どの職に就いても閑職になってしまう人かも管さん。
最近居眠りがひどいですからねえ(笑)。
[ 2010/01/06 22:09 ] [ 編集 ]
こういっちゃアレですが……
政治とカネの問題は自民党のほうがよっぽどひどい(ひどかった)と思うんです。
極論を承知で言えば、政治献金はグレーではあるけれども賄賂のような真っ黒なお金よりはクリーンじゃないか、と。極論ですよ、極論(^^;

さておき、この政権の足を引っ張ってるのは誰だろう、とTVを見ながら考えてました。
眠そうな顔してますもんね、管氏。
[ 2010/01/07 00:24 ] [ 編集 ]
今日の就任会見では管大臣良い発言してたね。
少し期待しちゃおうかな・・・しちゃいます・・・←また痛い目見ることになるんだろうか?
[ 2010/01/07 21:34 ] [ 編集 ]
自分の祖母や祖父をみると、とてもしっかりした人だと思います。

あ、2012年に何が起こるか並みに重要なおしらせがあります。
ブログ存続に影響する大事なおしらせなんで、園田文庫までお手数ですがご訪問お願いします。
1月7日の記事に掲載されておりますので、よろしくお願いします。
[ 2010/01/08 00:03 ] [ 編集 ]
鳩山総理と小沢幹事長がアレなんで、事実上、管氏が今の民主党のキーマンではありますね。
いずれにしろ管氏と仙谷氏のお二人、真価を問われることに。
[ 2010/01/08 09:02 ] [ 編集 ]
> 自分の祖母や祖父をみると、とてもしっかりした人だと思います。
ん? 申し訳ない(^^;
どの文脈を受けてのご意見なのか、いまいち判らぬのですが(^^;;

> ブログ存続に影響する大事なおしらせなんで、園田文庫までお手数ですがご訪問お願いします。
> 1月7日の記事に掲載されておりますので、よろしくお願いします。

はーい、( ゚Д゚)ゞ リョーカイ!!
[ 2010/01/08 09:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。