蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【着色】グロックさんちのルシェル嬢 

( 2010/01/13 08:53 ) Category 未分類 | CM(11)

よそ様の線画を着色してみました(^^;
グロックさんがお描きになった、グロックさんオリジナル小説 BLADES OF BRAVES の主人公、ルシェルです。
最近私は絵を描かなくて、線画を描くのも苦手なので、せめて色塗りくらいは、と思って挑戦しました。
アホです、私。色塗りも私にとっては線画を描くのと同じくらい大変でした……
しかも、塗ってる時はそれなりに楽しかったけど、完成してみたら何かイメージと違う。
グロックさん、こんな色でよければもらってやってください。
グロックさんのみお持ち帰り可、とさせていただきます。
もともとグロックさんの絵ですからね(^^)

ironuri.jpg
線画:グロック様 着色:いき♂



【追記】
コメント欄にていすずさんよりご質問いただいたので、追記に書いておきます。

WS000291.jpg
Adobe Photoshop CS3です。(同社の現時点での最新バージョンはCS4)
もっとプロっぽく色塗りしようと思ったら、各パーツの線画ごとにきっちりとレイヤーに分け、残すべき線と残さない線とに分解し、地の色と影もレイヤーに分けて光線の向きを考えつつ、同ソフトの照明効果フィルターなんかも使ってそれっぽく仕上げるのがベストなのでしょうけれども……
ごめんなさい(^^;;;
私、テキスト畑の人なんで、気力が……
やっぱりお絵描きには向いていないようです。。。
▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
こんにちは^^素敵なイラストですね。私の好きな感じの色合いです。たまに塗り絵も楽しいですよね。こちらの絵を見ていて、唐突に色塗りしてみたくなりました(笑)
もし差し支えなければ、使用ソフトなど教えて下さい。
[ 2010/01/13 09:14 ] [ 編集 ]
> 私の好きな感じの色合いです。
ありがとうございます^^
色に関してはグロックさんの記述を参考にしたのですが、イメージを壊しまくりなんじゃないかと冷や冷やしながら作業しました。。。。。。

> もし差し支えなければ、使用ソフトなど教えて下さい。
記事の追記に書き加えました。
よろしければご覧ください。
[ 2010/01/13 12:05 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/13 13:29 ] [ 編集 ]
ありがとうございます^^
ご意見ごもっともですが、私は別の考え方をしています。
それについては機会があればまた後日。
[ 2010/01/13 15:06 ] [ 編集 ]
僕なんかの絵に色塗りしていただいてありがとうございます;;
触発されて自分でもちょっと色塗りを始めてみたのですが、あんまりうまくいかないものです……。
もっと学生のころに美術とか真面目にやっておけばよかったと今さら後悔しております;;

お持ち帰りOKとのことなので、お言葉に甘えてお持ち帰りさせていただきますね^^
自分のブログなんかで紹介してしまってもよろしいでしょうか?
[ 2010/01/14 01:07 ] [ 編集 ]
持ち帰ってくださるのですか!^^
是非。
……し、紹介ですか(照)
もともとグロックさんの絵なので、どうぞご自由にご利用ください。
[ 2010/01/14 01:15 ] [ 編集 ]
貼ってきちゃいました。
頂きものの機会があまりなくて、こういう時にどうすればいいのかよく分かっていません……^^;

なにか不都合などお有りの時は言ってください;;
[ 2010/01/14 01:53 ] [ 編集 ]
追記ありがとうございます^^Adobe Photoshop!!喉から手が出るほど欲しいと思っているソフトなので、羨ましいです(><)
向いていないなどとおっしゃらず、今後もイラストの掲載も楽しみにしていますね~
[ 2010/01/14 09:07 ] [ 編集 ]
グロックさん>>
早速飾ってくださってありがとうございます^^
グロックさんの着色を拝見し、勉強させていただきました♪

いすずさん>>
> 向いていないなどとおっしゃらず、今後もイラストの掲載も楽しみにしていますね~
そうですね、もし今後オリジナルを書いたら、pixivにもアップします(^^)
[ 2010/01/14 12:26 ] [ 編集 ]
フォトショのCS3を使ってらっしゃるのですね!
うらやましい……憧れのソフトです~(>▽<)
[ 2010/01/14 17:45 ] [ 編集 ]
うはは(^^;
全然使いこなしてないけどね……
[ 2010/01/14 18:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

