FC2ブログ

【日記】削除済みの記事に拍手が

最近、削除済みの記事に拍手が届きます。
具体的には「炎のキース」だったり、「スレッジ・チェイサー」だったり。
HPに移したり、応募したりしてブログ上から抹消したはずの記事なのに、拍手だけが届くんです。

コメントはないのですが、気持ちが悪い。
ブロとものくうさんのところでは、少し様子が違うようですが、拍手にまつわる気持ち悪いことがあったそうです。

そんな中、ネットを検索していて一年近くも前の記事を見つけました。

終わりのない旅:FC2拍手でのスパムコメント撃退法 (2009年03月02日)

FC2拍手のタグを記事用HTMLページに挿入している場合は(中略)、たとえ記事を削除して記事URLに付随するFC2拍手も実際にはなくなっていても、スパムコメント投稿ツールにとっては拍手可能なんです。

なんと、知りませんでした。そういうことだったんですね。

そんなわけで、上記サイト様の記事で紹介されている手法を使い、拍手タグを編集して様子を見ることにします。
気持ち悪い拍手が来なくなることを祈って……。

コメント

グロック

僕の別館の方もサイトごと消したんですが、未だに変な拍手がたまにきます。あれってスパムだったんですね……^^;

くう

なるほど~
FC2に問い合わせても、どうにも出来ないの一点張りだったので、
とっととやめちゃいましたが(^^;
スパム側は、以前のプログラムが無効になっても、
放置してるんですね。
それは嫌かも(^^;

いき♂

返事
グロックさん>>
ないはずの記事に拍手だなんて気味が悪かったんですが、スパムだったようです(^^;

くうさん>>
ですね。
基本的にスパムって、相手先の記事内容とかお構いなしですから……だからこそスパムなんだけど(^^;
腹立たしいことです……
非公開コメント

いき♂