蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】削除済みの記事に拍手が 

( 2010/01/14 19:10 ) Category 日記/世迷い言 | CM(3)

最近、削除済みの記事に拍手が届きます。
具体的には「炎のキース」だったり、「スレッジ・チェイサー」だったり。
HPに移したり、応募したりしてブログ上から抹消したはずの記事なのに、拍手だけが届くんです。

コメントはないのですが、気持ちが悪い。
ブロとものくうさんのところでは、少し様子が違うようですが、拍手にまつわる気持ち悪いことがあったそうです。

そんな中、ネットを検索していて一年近くも前の記事を見つけました。

終わりのない旅:FC2拍手でのスパムコメント撃退法 (2009年03月02日)

FC2拍手のタグを記事用HTMLページに挿入している場合は(中略)、たとえ記事を削除して記事URLに付随するFC2拍手も実際にはなくなっていても、スパムコメント投稿ツールにとっては拍手可能なんです。

なんと、知りませんでした。そういうことだったんですね。

そんなわけで、上記サイト様の記事で紹介されている手法を使い、拍手タグを編集して様子を見ることにします。
気持ち悪い拍手が来なくなることを祈って……。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
僕の別館の方もサイトごと消したんですが、未だに変な拍手がたまにきます。あれってスパムだったんですね……^^;
[ 2010/01/14 20:50 ] [ 編集 ]
なるほど~
FC2に問い合わせても、どうにも出来ないの一点張りだったので、
とっととやめちゃいましたが(^^;
スパム側は、以前のプログラムが無効になっても、
放置してるんですね。
それは嫌かも(^^;
[ 2010/01/15 08:56 ] [ 編集 ]
グロックさん>>
ないはずの記事に拍手だなんて気味が悪かったんですが、スパムだったようです(^^;

くうさん>>
ですね。
基本的にスパムって、相手先の記事内容とかお構いなしですから……だからこそスパムなんだけど(^^;
腹立たしいことです……
[ 2010/01/15 18:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

