蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】前を向くべきだと思うよ 

( 2010/02/03 00:35 ) Category 日記/世迷い言 | CM(4)

nikkannsports.com:
安治川親方が貴親方に投票、協会退職へ
[2010年2月2日23時57分]

大相撲の立浪一門の安治川親方(元幕内光法)が2日、東京都江東区の大嶽部屋で記者会見し、1日に行われた日本相撲協会の理事選挙で一門の枠にとらわれず元横綱の貴乃花親方に投票したことを明らかにした。安治川親方は宮城野部屋の部屋付き親方。同親方は日本相撲協会を退職する意向も示した。


造反者探しとか、アホかと思っていたが。
「私が投票しました。辞めます」ってか。
無記名投票の意味ねーじゃん。
大島親方は、現役時代に貴乃花親方の親父さんと同じ大関として戦った人。
プライベートでは仲も良かったらしい。
でも、それとこれとは別。
事前に立浪一門で結束を確認し、当選確実として前祝いのような一門会を開いたとか。
伝統とは名ばかり、過去ばかり見ているからファンが離れていくという事実に気付いて欲しい。
ファンは貴乃花親方にこそ期待しているのだ。
……理事の下っ端だからっていぢめるなよっ。
ま、そんなことで凹む貴乃花親方じゃないし、ファンにそういう面を見せようものなら本当に大相撲は衰退するばかりだと思うけどね。
貴乃花親方は漢(おとこ)だから、一ファンとしては必ずや協会に新しい風を巻き起こすものと信じている。

2月4日追記:
退職は回避されたとのこと。まあ、そうだよね。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

貴乃花親方を応援します。今の相撲界で、これほど明日の相撲界を憂えている方がいるでしょうか。
今、特に日本人で有望な新人力士が出てこないのは、ひとえに今の古い制度に、みな不安だからだと思います。ことに、例の暴行死以来・・・。誰もそんなところに大事な息子を預けたくないだろうし。
相撲学校を作って新しい力士を角界みんなで育てていくという貴乃花親方の考えはとても妥当だと思います。
政治もそうですが、派閥争いとかになってしまうと全体の質が落ちますね、犯人探しとか、悲しい話題はもう聞きたくないです。
[ 2010/02/03 01:17 ] [ 編集 ]
真に問題となっているのは何か。
今本当にすべきことは何か。

誰がそれを判っていて、本気で動くことができるのか。
ちょっと考えれば、いえ、考えるまでもなく答えは自明ですよね。

人を動かすことのできる者が現れ、結果として人が動いた。
それを厳粛に受け止めるべきなのに、旧態依然とした犯人探し。
……白けさせないでほしいですよね。
あまりファンを軽視しない方が角界のためになると思います。
[ 2010/02/03 02:03 ] [ 編集 ]
わたしもこのニュースを聞くとイライラっとします。
相撲界のことは全然わかっていないいんですが
それでも貴乃花親方に投票した犯人探しって・・・!
無記名投票の意味ないじゃんッ
しかもこれが国民の税金使ってやってるとか大のデカい大人が何やってんだ!!
と思わずにはいられません。

暴行殺人とか一般人を殴ったとか・・・
最近じゃ相撲をやる日本人が少ないという理由が
なんとなく納得してしまいます。
[ 2010/02/03 18:39 ] [ 編集 ]
> わたしもこのニュースを聞くとイライラっとします。
全くですよね。

貴乃花親方が感じている問題意識に同調するのはファンだけでなく角界の中にもいたということが、小さな光明だと思います^^
[ 2010/02/03 18:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

