蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】2月は逃げる 

( 2010/02/24 12:05 ) Category 日記/世迷い言 | CM(6)

もうすぐ、2月が終わります。
なかなか勉強が進みません。

とは言え、会社にとって新年度にあたる3月がやって来ます。
新たなスタートを切るにあたり、趣味までお預けというのは私らしくありません(大笑)

ブロとも様・相互様、そして最近交流を持つようになった皆様が連載・読み切り・新連載など意欲的に書いていらっしゃるのはRSSを通じて知っています。
いくつか読み、コメントしたりもしましたが、ホントは全部読みたいのに我慢している状態です(^^;
3月に入れば、“お預け”にしていたお気に入り作品たちを、少しずつ読みに伺いますよっ♪

さて、“誘惑に負けて”(笑)最近私が読んだのは、こう言っては何ですが、比較的一話分の文章量が少ない方の連載。
こう書くと、文章量を短めにした方が読んでくれる人が増えるのかな、と思ってしまうのですが、その話を気に入ったリピーターさんにとっては文章量が少ないと物足りなかったりするものですよね。

連載なら毎回同じくらいの文章量がいいのかというと、それも疑問です。
テレビドラマでも、初回や最終回の放送枠を長く取ったりするじゃないですか。
佳境に入ったなら、文章量が長くてもいいのかな、とも思います。
……連載物の文章量って、どのくらいが丁度良いのか判断が難しいですね。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
こんばんは、一話の分量が極端に少ない水聖です。
うーん、難しいですね。一話をどのくらいにするか。すごく入れ込んでる作品ならできるだけたくさん読みたいですけど、初めて読む作品だと、分量が多いとそれだけでスルーされるかもしれないですし。
また、毎日更新してるけど一回分が少ないものと、更新はたまにだけど、一回にたくさん一気に読めるのとどちらがいいか、結局は好みの問題なのかもしれませんね。
ちなみに私の一話分が少ないのは、根性がなくてあきっぽいからだったりします。全然参考にならないですね。
私の場合、一番向いてるのは、連作形式です。完結してるけど、また他の話につながる、という。(たまに詩になったりもします)
どうでもいいコメントを長々とすみません。
お仕事と勉強と更新、大変ですね。花粉も本格的に飛ぶ季節、お体に気をつけて。
それではまた・・・。
[ 2010/02/25 01:12 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/25 09:28 ] [ 編集 ]
人によって変わるっちゃ変わるんでしょうけど、
どれくらいの量がちょうどいいのかって気になりますよね
わたしはパソコンのメモ帳で下書きしてからうpするんですが、
一つの記事で言うと、メモ帳で見る7kbとか15kb前後くらいでやってます
長すぎると読む気がなくなるって人もいますし、
ちょうどよい分量ってどのくらいになっちゃうんですかねぇ・・・・・・
[ 2010/02/25 23:57 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
連作やオムニバス的な緩いつながりをもった作品群とか、面白そうです。
今度やってみよう♪
勉強は、なかなか入口にも立てない感じです。
うう、奥が深い。
コメントありがとうございます^^
3月からまたがんがん伺いますね!
[ 2010/02/26 02:39 ] [ 編集 ]
コメントありがとう!
嬉しいなぁ♪
3月から、リハビリかねて更新増やしていくよ。
[ 2010/02/26 02:41 ] [ 編集 ]
やはり、シーンによって多少の増減はアリですよね!
絶対的な基準なんてないんだから、結局は執筆者本人の判断こそが最適解と言ってしまってもよいのかな……(^^;

ところで、実はつい最近衝動的に小説を3冊ほど買って読んだのですが……。
プロの文章ってことも無関係ではないのでしょうけれども、やはり紙に印刷された文字は読みやすいですね。
縦書きってのもいい。
ま、私自身の仕事柄ってこともあるけど……ちょっとレスに加齢臭がただよいはじめたのでこのへんで(^^;
[ 2010/02/26 02:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

