蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】想像力 

( 2010/03/24 00:23 ) Category 日記/世迷い言 | CM(14)

私には想像力がない。
問題解決能力・段取り能力・交渉(調整)能力に欠けている、というのと同義だ。

白状しよう。
料理が出来ない。

昨日、カレーを作った。
いつも食べているニンジンの大きさを思い浮かべつつ切ったはずなのに、信じられないくらい小さくなった。

まず肉を炒め、玉葱を加えてから他の野菜。
それはわかっているというのに……。
それらを煮込んでいる間にスープなりサラダなりにとりかかれば良いものを、ニンジン・じゃがいもを切った後に玉葱を切るという要領の悪さ。
当然、かかる時間は長くなってしまう。

そしてスープ。
出来上がりの味を思い浮かべたはずなのに、途中で味見もしたはずなのに……。
いざ食卓に並べたお碗の中の液体の、なんと薄味なことか。

プロ・アマ問わず、クリエーターを名乗る方には料理が得意だという方が多い。(確認したわけではないが)
料理が不得意である以上、自分にはクリエーターを名乗る資格がないのではなかろうか(^^;

それはさておき、名古屋市を除く愛知県内の小中学校には給食があり、これまでその恩恵に浴してきた。
下の子にはまだ4年間の猶予があるが……。
この春から、上の子は弁当生活だ(^^;
3年間のうち、何度かは妻の代役として私が弁当を詰める日も来ることだろう。

マトモにできるようにしておかねば……(^^;;

さて、そろそろリクエストにとりかからねば。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
あんな素晴らしい小説を書いてらっしゃるのに想像力がないなんてことはないでしょう。
料理は、上手な方は素晴らしいですが、それなりのものでよいのなら慣れれば誰でも出来ると思います。
コンロ・レンジ・グリルを同時に使えば4品できますよ。
お弁当には冷凍食品という強い味方が(手抜きですいません)
[ 2010/03/24 01:31 ] [ 編集 ]
私は料理全然やりませんよ(笑)
だから内容が薄いのか(納得←)
んーでも今は冷凍モノとか美味しいから作れなくても
…というのは甘い考えでしょうか(^_^;)

おにぎりなら混ぜるだけだし上手い下手関係ない
と思いますよ!←コラ
[ 2010/03/24 01:47 ] [ 編集 ]
あー、いき♂さんがお料理してるニャー。

水聖さんの仰るように、慣れだと思いますニャねー。
塩加減とか、何を入れたらアジが決まるかとか、
材料を見て出来上がりを思い浮かべるってのは、
やはり在る程度の基礎知識と経験があってこそ
始めて勘が働くものだと思いますのニャ。
これからニャー。

冷凍食品は、種類も色々あって、美味しいよね。
私もお弁当作るときはよく利用しますが、
入れたほうが見た目も可愛く決まるのニャね。
いいにゃー。
お父様手作りのお弁当かニャー。^・ρ・^

お弁当グッズ、大スキよ。たーのしー。
お弁当箱でまた雰囲気も変わるニャー。カゴ欲しいの。
ぜひ、猫柄のお弁当箱、買いなされ。←?
[ 2010/03/24 10:39 ] [ 編集 ]
そうかー、慣れですね(^^;

> コンロ・レンジ・グリルを同時に使えば4品できますよ。
ううっ。我が家ではグリル機能を持ったレンジ一台が酷使されています。
コンロとの併用で3品? グリルのかわりにオーブンを使うとか……。うーんうーん。

> お弁当には冷凍食品という強い味方が(手抜きですいません)
冷凍食品は弁当のためには不可欠ですよね!
[ 2010/03/24 12:15 ] [ 編集 ]
> 私は料理全然やりませんよ(笑)
必要に迫られなきゃ、なかなかやらないですよね(^^)

> おにぎりなら混ぜるだけだし上手い下手関係ない
ですよね! 私もそう思います(^^)
[ 2010/03/24 12:16 ] [ 編集 ]
> あー、いき♂さんがお料理してるニャー。
うはは(^^; カレーごときで料理と言えるかどうか、微妙だよね。

> これからニャー。
をう。これからだニャ。

> お父様手作りのお弁当かニャー。^・ρ・^
「おめーの作るモン持たされるくらいなら自分で作る!」
とか言われないだろうか(どきどき)☆

> ぜひ、猫柄のお弁当箱、買いなされ。←?
うはは^^
「これを堂々と学校に持っていけば、女の子にもてるぞ!」
とか?
[ 2010/03/24 12:19 ] [ 編集 ]
お久しぶりです^^上のお子さん、高校進学されたのでしょうか?おめでとうございます。毎日のお弁当作りは大変でしょうね(高校生といえば食べ盛りですし)。代役のことを考えていらっしゃるいき♂さんは素敵な旦那様&パパさんだと思います。
個人的には料理は慣れなのかなぁ、と。クリエイトしていらっしゃる方もいるのでしょうが、私には単純作業のように思えて…。でも味も見栄えもよい料理には癒されますよね。これからも頑張ってください!
[ 2010/03/24 13:00 ] [ 編集 ]
料理は想像力ではなく創造力なんだよ~
慣れと・・・最後の決め手は
「おいしくな~れe-266
と愛の魔法の呪文を唱えるんです。
私が入院で不在の間・・・
調理師の資格を持ってる旦那が夕飯と弁当と・・・
頑張って作ってくれた「色彩感覚の無い弁当」
・・・味はそこそこだったようです。
是非「見た目」にもこだわってあげて欲しい。
玉子焼きの黄色と緑のブロッコリーとかホウレン草・・・
赤いプチトマトなんか入れてるだけでも点が稼げるe-319
(息子②は飾り物だと言って残してくるけど・・・)
あとは前日の残り物でも、冷凍物でも・・・
キンピラとかヒジキを作り置きしてアルミホイルで個別冷凍したりね~
いき♂パパがんがれ~~e-442

[ 2010/03/24 16:35 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
上は義務教育終わっちゃいました(^^;
もうね、「お前に教えることは何もない!」と、ちょっとソフトバンクのCMのお父さん(犬)の口調で言ってみたいと思ったりw
全然私のキャラじゃないんですけどね!
[ 2010/03/25 20:24 ] [ 編集 ]
> 料理は想像力ではなく創造力なんだよ~
ぬおっ! な、なるほど……(^^;

> と愛の魔法の呪文を唱えるんです。
おぉぉ(^^)

> キンピラとかヒジキを作り置きしてアルミホイルで個別冷凍したりね~
さすが、タメになるヒントをありがとう~!
が、がんがるっ……!
[ 2010/03/25 20:26 ] [ 編集 ]
お元気ですかニャ?
おひさー。しかもこっちのほうからで失礼します。
 お弁当どうしているかニャって思って。

そんだけよ。またたまにネコの足跡つけに来るニャ。んじゃね。
[ 2010/04/23 20:13 ] [ 編集 ]
こんにちは。お久しぶりです。仕事に時間を殺されて今更の訪問になりましたが、ご容赦の程を。
あと、仕事中の事故で指を怪我しまして、少し不自由な生活を強いられております。まだくっついているので大丈夫ですけどね!

今後も何かとお忙しいようですが、応援しております。
また来ますね!
[ 2010/05/06 19:05 ] [ 編集 ]
>  お弁当どうしているかニャって思って。

うはは……
けっこうさぼってる。もっと私も協力しなきゃならぬのだが。。。
こないだは2日くらい連続で学食代を渡したし……(^^;;
[ 2010/06/23 09:03 ] [ 編集 ]
なんと。
デン助さんが大変なときに何も声をかけられずすみませんでした。
応援どもです!
そのうち再開します。
[ 2010/06/23 09:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

