蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】創作活動再開の予定 

( 2010/03/29 18:24 ) Category 日記/世迷い言 | CM(5)

リハビリ中とか言いながら、なかなか作品作りを再開できずにいるいき♂です(^^;
花粉症のせいで集中力が……というのは言い訳ですかそうですか。

さて本題。
結論を先に言えば、私は破綻のない話作りを理想としています。
一方で、自由な発想のもと大胆で意外な展開を採り入れたいとも思っています。

しかしそれでは、どれほど緻密に作り込んでもツッコミどころがゼロになることはない……。
そのせいで悩んでしまった時期もありました。

そこで発想の転換ですよ奥さんw

ツッコミどころを見つけるのって、それはそれで楽しいと感じたりはしませんか?
完璧じゃない物って、どこか親しみを感じたりはしませんか?

矛盾を承知で強引に話を進めてしまうのもアリだと思うのです。
もちろん、作家の力量によっては、矛盾・破綻のない面白い作品はいくらでも作れることでしょう。
しかし、私ごとき凡才が同じ土俵で勝負する必要がどこにあるでしょう。
凡才が平凡な、矛盾のない話を書いたって面白くないじゃないですか。

もちろん、程度問題なので、矛盾だらけでは読み辛いことこの上ないのですが……

多少の矛盾を承知で、書きたい物を書く!
そのくらいの気持ちで書き進めることもまた、素人ファンタジーの醍醐味じゃないですか(笑)
それに気がついた(ぉぃ)
うはは。
だからといって、今より面白くなるという保証は一切できませんが……(^^;
そういう考え方をすることで、どこか吹っ切れた気がします。
今まで通り、破綻の少ない話作りを理想としつつ、大胆な展開のためには矛盾も厭わない、というw

この3月、忙しさのために一時的に更新をストップさせた後、徐々に時間ができてきたのになかなか再開できずにいましたが……。
これからの創作活動は、自分で自分を縛ることなく、もう少し自由にやってみようかと!

※あ、誤解のないように申し添えますが、ツッコミ歓迎ですよ。今まで通り、ご指摘はありがたく拝聴し、それを作品に反映させるかどうかは私自身が咀嚼した上で判断するというスタンスを続けますけれども。

というわけで、予定をば。
ぎりぎり今月中に「ナジア」の続編をアップし、4月上旬から順次リクエストをこなしていこうと思います。

読者の皆様(まだいるのかな??)、大変お待たせして申し訳ありませんでした。
これからも蒲公英をよろしくお願いします m(_ _)m

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
今月中ということは、もうすぐニャねっ。
わくわくわくわく^・ω・^

おかげさまで元気になったニャ。ありがとっ。
[ 2010/03/29 20:53 ] [ 編集 ]
いき♂さんのお話、とても参考になりました。

私なんて素人すぎるので、矛盾だらけの内容になってしまいます。
しかも後から必死で辻褄合わせをしてみたりとか…^^;

でもそれをある程度、容認するのもいいのかもしれないですね。
何だか勇気をもらいました。ありがとうございます。

また創作のほうも再開されるということで、楽しみにしています。
[ 2010/03/29 22:32 ] [ 編集 ]
えめるん>>
こちらこそありがと♪
第14話、最終チェック段階w
明日、日付が変わる前にアップしようかと画策ちう。

まおさん>>
参考になったのであれば嬉しいです。
あくまでも私の個人的な意見ですので、文字通り参考程度に受け流していただければ(^^;
[ 2010/03/30 00:48 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/03/31 11:45 ] [ 編集 ]
ありがとうございます^^
ブロともさんたちと、あとはもしメルフォから連絡があれば、よく交流してた方はパスワードお知らせすると思うけど……。
そうすぐにはプライベートモード解除しないと思うから、別に匿名でなくても……
と思ったけど、いつか解除するかも知れないし(^^)
コメントありがとうございました♪
[ 2010/03/31 12:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

