蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】近頃はやりの 

( 2010/07/22 18:32 ) Category 日記/世迷い言 | CM(4)

おんなのこ……じゃなくて。

電子書籍、一応勉強してまふ。
印刷屋の商売あがったりw

でもやんなきゃ、ね。
紙に刷ってるだけが印刷屋の仕事じゃなくなってます。
現在、すでに。

でも、まだまだ刷りの仕事が欲しいぜ(^^;

……がんがる。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
私も今日会社でiPad見ました。
指紋だらけでしたw
IT業界としても、電子書籍は気になりますね。
雑誌とかはほとんどお試し読みで続きは紙媒体を……
って感じらしいと記事で読んだのですが、
やっぱり打撃はあるのでしょうか。
製本してみて思ったことは、やはり本の方が読み易いなぁと。
完全にデジタル化はやめてほしいなと個人的には思います(苦笑
[ 2010/07/22 20:13 ] [ 編集 ]
電子書庫は苦手です…

形に残らないし、形があるからこその本なんじゃ…と思います(´・ω・`)


なんか電子書庫って安っぽいんですよね。お金的じゃないほうの価値が、ないと思いますよ。

なんでもデジタル化すればいいとは思わないんですよね~。
ファイアーセールになっちゃいますよ(笑)
[ 2010/07/22 20:32 ] [ 編集 ]
> 指紋だらけでしたw
も、すーぐ指紋ついちゃうんですよねー(^^;

> 製本してみて思ったことは、やはり本の方が読み易いなぁと。
> 完全にデジタル化はやめてほしいなと個人的には思います(苦笑

完全デジタル化はないでしょうね。
要は、うまいこと住み分けできればいいのですが。
いずれにせよ、業界全体の傾向として、紙媒体の発行部数は従来よりは減るでしょう。
現状、電子書籍は縦組みできない、ルビだめ、などなど日本語環境への対応が不完全です。
ただ、音だとか動的なコンテンツを載せられる点において、電子書籍化する教材が増えるのは確実なのです。
とーにーかーくー。。。べんきょーしなきゃっ(^^;
[ 2010/07/22 20:32 ] [ 編集 ]
おー、そのちーくん連載復活おめ!!

> なんでもデジタル化すればいいとは思わないんですよね~。
今はなんだかブームみたいに騒いでて、こないだシャープも電子書籍市場に参入を表明したよね。
一時期のゲーム機戦争の様相を呈してきた(汗)
電子書籍の市場は間違いなく拡大して、その分紙への印刷が減るから、印刷屋としても電子書籍を無視できなくなっちゃったんだよぉ~(滝汗)
[ 2010/07/22 20:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

