蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】Greasemonkeyスクリプト 

( 2010/08/09 18:34 ) Category 日記/世迷い言 | CM(2)

私は普段FireFoxを使ってWEBページを見ています。
WEBページによっては、文字列としてhttpなどから始まるURLを書いてアップロードしても当該ページに自動リンクしない場合があります。
このFC2ブログの記事もそうですね。
記事の新規作成・編集時にきちんとリンク設定をしてあげないと、当該ページにリンクしてくれません。
もちろんURL文字列をコピーし、ロケーションバーにペーストすれば当該ページへジャンプすることができますが、面倒です。
その程度のことを面倒がる神経が不思議ですかそうですか(^^;

そこで!(強引っ)
FF用にはGreasemonkeyスクリプトをインストールすることで、自動リンクされていないURL文字列をクリックするだけで当該ページにジャンプできるようにする方法があります。
Linkify tingというスクリプトです。
FFユーザーの方で、不便を感じておられる方はお試しあれ。
※インストール方法は上記リンク先の記事からダウンロード先に飛び、インストールボタンをクリックするだけです。なお、フリーのスクリプトですがご利用は自己責任でお願いします。


追記:インストールに成功したかどうかの確認用にw
インストール前に下記文字列をクリックしても私のHPにジャンプしませんが、インストールに成功すればジャンプするはず。
http://www.geocities.jp/kstation2/
【2010年8月10日追記】
すみません、FC2本文に入力したリンク未設定のURI文字列は、上記Linkify tingでは自動リンクしないようです。
下記アドオンを使えばリンクできます。



さらに追記:こういうアドオンもあるので紹介しておきます。
テキストリンクです。
Linkify tingをインストールするとURI文字列がひと目でリンク文字列とわかるような外観に変更されますが、テキストリンクの場合は外観が変更されません。
ただし、クリックではなくダブルクリックでジャンプなど、自動リンクの場合とはジャンプのためのアクションが異なります。
どちらを使うかはお好みでどうぞ^^

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
そのちーも最初はFFユーザーだったんですけどね~b

途中からルナスケープ?というブラウザに変えてしまいましたw


その後、いっかいHDDをリセットしてしまってからは、エクスプローラつかってます。

もうダウンロードとかフリーソフト導入するのめんどくてorz
[ 2010/08/09 23:18 ] [ 編集 ]
> 途中からルナスケープ?というブラウザに変えてしまいましたw
ルナスケープか。使ったことないけど、どうだった?

> もうダウンロードとかフリーソフト導入するのめんどくてorz
なははw わかるわかるwww
[ 2010/08/10 08:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

