蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】撞着語法へのレス(追記あり) 

( 2010/08/19 12:32 ) Category 日記/世迷い言 | CM(0)

何故でしょう!? 自分のコメントが「スパム」判定される(^^;
仕方ないので、エントリひとつを使ってレスをば。


水聖さんへ
考えてみれば「門外漢」という言葉もあるし、熟語に「漢」が含まれるからと言って必ず男と解釈するのは浅いということでしょうか。
まあ、少なくとも「巨漢」については、私はそうは思いませんが。

「コトバンク」(http://kotobank.jp/)というサイトで調べてみました。
爆睡には「若者言葉」のタグがついているものの、既に市民権を得た言葉と言えそうです。
巨乳に至っては市民権どころか、今や定着している感があります。

言葉は生き物なので、正誤の判断はTPO(これ和製英語ですね)に委ねられる部分もあります。
創作という分野においては、ジャンルによると言うべきでしょうか。
たとえば、わざと日本語に不慣れな主人公のモノローグでストーリーを進める、つまり意図的に間違いを内包させてしまう、とか。

ともあれ、私は文章の基本は「伝わりやすさ」だと思っています。
そこを押さえていれば若干のイレギュラーは容認される、と。
もちろん、だからと言っても間違っていて良いなどとは思っていませんけれどもね。


*拍手返信*
デン助さんへ
そうです^^
指摘してしまった後でアレですが、無問題という言葉はすでに日本語、そうでなくても外来語としての市民権を得ているのかも知れません。

あ、「驟雨」十二章もよかったですうー!!
でもでも、あの方がああ(T△T)


若野さんへ
はい、ここでは省略してしまいましたが、指摘の際には広東語だと書きました。
http://novelcom.syosetu.com/impression/list/ncode/101086/

「怪談話」ですか(^^;
あやしい談話とか^^


2010年8月20日: ↓追加レスあり↓


凪音さんへ
> スパム判定とは一体……管丸さんがコメントできなかったことと同じでしょうか。
FC2ソーシャルスパム対策サービスを利用しているので、何らかの文字の組み合わせがスパム判定にひっかかったのかも知れません……。

> 巨漢女は確かに違和感がありますね。
> 私は貶すための言葉のような気がします。
> 凛々しいとか、勇ましいとか、そういう男っぽさではなく。

WEB上でも、女子プロレスラーに対する修辞とか、そんな感じでの使われ方が多かったように見受けられます。
これを一般の方に対して使った場合、まるで悪口のようですね。

> 「爆睡」
爆睡部長(^^)
ええ、「コトバンク」(http://kotobank.jp/)で調べたところ、爆睡や巨乳という言葉はすでに市民権を得ているかと。

> 「怪談話」は、もともと「怪談噺」という単語で辞書にも載っています
なるほど、「怪談噺」→「怪談話」ね。

> エンターテイメントとしての小説であって、教科書に載せるものではありませんのでw
同感です^^


ゆささんへ
いらっしゃいませ! コメントありがとうございます^^
ご賛同ありがとうございます。
ただ、「無問題」に関しては、その後いろいろとWEBを見て回りましたが、これについては目くじらをたてるほどのことではないかなと思い直しているところです。
▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

