蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【バトン】物書きバトン 

( 2010/08/31 19:34 ) Category 日記/世迷い言 | CM(10)

水聖さんがやってらしたので、久々にバトンを頂いて参りました^^

【物書きバトン】

◇それでは、20の質問を始めます。まずジャンルを教えてください。
ジャンルは多い順に、ファンタジー、SFモドキ。
短編は今のところ現代恋愛ものが多めかと思います。
あと、詩も少々。
スーパーヒーローにはあこがれるけど、うちの子たちは基本的にはヘタレが多いw

◇そのジャンルで活動し始めてどれくらい経ちますか?
2007年の年末あたりからなので、2年半。

◇では通算物書き歴はどれくらいでしょうか?
ごくごく身内の、同人とも言えなかった活動時期を含めても3年未満。

◇このバトンを回して来た人の小説はどうですか?
読者を作品世界にスムーズに誘導する筆力があります。
特に秀逸なのは、男の子目線の心理描写。リアルですよ^^

◇登場人物は男の子と女の子どちらが多いですか?
登場人物はほぼ同数じゃないかな? ただ、主人公は圧倒的に男ですな。
女の子が主人公の話、短編でふたつしか書いたことがなかった。
待てよ。「夕暮れのサンライズ」って、やっぱオルガが主人公? じゃ、みっつかw

◇書きやすい性格を教えてください
いろいろな性格のキャラを書きたいんだけどね。
私が書くと、基本的に 根暗 真面目な奴が多めかな?

◇では逆に書きにくい性格は?
意地悪キャラは書きにくいかも。
作中に登場させたいとは常々……(^^)

◇薔薇、百合、通常、一番得意なのはどれですか?
需要さえあれば、どれでm
わー嘘嘘。得意なわけないじょw あえて選ぶなら通常でwww

◇甘、ほのぼの、シリアス、ギャグ、裏、得意な順に並べてみてください
裏? なにそれおいしいn
その時の気分によって変わる! ……って答えじゃダメ?

◇比喩法、擬人法は得意ですか?
得意じゃない。
ストレートな表現で済むならそれでいいや、って感じw

◇描写をする上で好きなもの嫌いなものはなんですか?
まだまだ全然、上手くできているとは言えないけど、女の子(ヒロイン)は外見も内面も丁寧に描写したいっ!
男は適当に想像してくれ><;

◇好きな言語表現はなんですか?
ふっ。この私にそんな高尚な質問など。
馬の耳に念仏、だなw ヒヒーンw

◇愛用の辞書はなんですか?
脳内辞書! 我輩の辞書に「語彙」の文字はなーい♪
どうにも困ったらWEB辞書。そのときアクセスできる辞書サイトならどこでもw

◇タイトルやオリジナルの方はキャラ名にこだわりはありますか?
短編のタイトルは特に、こだわりというか思い入れがありますぜ。
キースシリーズのキャラについては以前やったバトンで語った。
あとはまあ、雰囲気で適当に、って感じかな。

◇携帯やパソコンに直接書き込みますか?それともノートに下書きしますか?
これも以前語った。バトンじゃないけど。この記事です。
ノートへの下書きというか、アイデアメモはつけてる。
ネタ思いつくの、主に通勤(帰宅)電車の中だし。

◇ズバリ!その利点は?
上記の通りw
一応ここにも改めて書いておくけど、階層を作り、階層ごとにあらすじを書いてプロットから外れないようにしたり、絡まる時系列を整頓したりできる点。

◇推敲します?
思いっきりしてる!
でも読者さまに間違いを指摘していただくことが後を絶ちません(^^;
これからもよろしくです☆

◇連載をした事はありますか?ある方は感想もどうぞ
今してる! 終盤だけど。
たいてい宣言した文章量を上回ることになる……何故?

◇小説の書き方マニュアル、みたいな物を読んだことありますか?
いくつかのサイトを見て回って流し読み。でもあまり参考にはしないかな。

◇コツ…とか教えて頂けませんか?
自分が楽しんで書くこと^^
賞が欲しいとかプロになりたいとかならともかく、趣味なのに楽しみよりも技術やら文学性やらを優先した結果書くのが辛くなるようなら何も考えず楽しみを優先した方が良い!
で、書き慣れてきたら次のことを考えればいいw
私はまだまだ書き慣れているとは言い難いので、もちろん楽しみ優先という方向でw

◇最後に尊敬する物書き様に何人でも回してください。
尊敬する人はいくらでもいますけどね。
みなさんお忙しいでしょうし、回してくださった方が挙げていらっしゃる方とかぶる方も多いので、フリーでw


んー。こんなもんかな? すみません、あまり面白くない答えばかりで。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
なるほど、今からやってみようかしらっ(´・ω・`)


[ 2010/08/31 21:31 ] [ 編集 ]
「自分が楽しんで書くこと」
真理ですね!楽しくなければ続きませんし。

当方のブログにコメントありがとうございましたm(__)m お邪魔しております。ミズマ。と申します。

他の人の物書き論(?)は参考になりますね。自分も頑張ろうという気になります。

これからいろいろ読ませていただきますね。
よろしくお願い致します(^^)
[ 2010/08/31 22:52 ] [ 編集 ]
いき♂さんもこのバトンを(笑)
ますます私もやらなくてはっっという気持ちにっっ!
みなさんの回答、
個性が溢れてて楽しいです。

特に、いき♂さんの

―楽しみを優先した方が良い!―

は名言です。
ぐっときました。
これからの道が見えたような気がします。
感謝、です。
[ 2010/09/01 00:08 ] [ 編集 ]
バトン、受けてくださってありがとうございます。
いき♂さんの執筆暦が意外に短いのに驚きました。
それでこのクオリティ。10歳から書いている(1作だけでしたけど)私はどうしたら・・・・。
きちんとプロットたてて書いてらっしゃるのですね、尊敬。
私、いきあたりばったりなので・・・・。
とても勉強になりました。
以前いき♂さんがやってらしたバトンもいただいて帰ろうかと思ってます。
[ 2010/09/01 11:32 ] [ 編集 ]
ん? どれのことかわからんけど……。
なんかひとつでも参考になるものがあったなら、やってみようと思うものがあったならやってみて(^^)
[ 2010/09/01 12:48 ] [ 編集 ]
いらっしゃいませ!^^
> 「自分が楽しんで書くこと」
> 真理ですね!楽しくなければ続きませんし。

そうなのです。
プロでも同じだと思うんですが、楽しんで書いたものって読者にも伝わるものなのではないか、と^^

> これからいろいろ読ませていただきますね。
> よろしくお願い致します(^^)

なにかひとつでもお口に合うものがあれば良いのですが。
こちらこそ、お願いします!
[ 2010/09/01 12:50 ] [ 編集 ]
> ますます私もやらなくてはっっという気持ちにっっ!
えへへ^^
narinariさんも期待してらしたわよ奥様(←

> ―楽しみを優先した方が良い!―
>
> は名言です。
> ぐっときました。

うはは(^^;
くすぐったいです。
正直な気持ちでございます。何か感じていただけたなら嬉しい限り♪
[ 2010/09/01 12:52 ] [ 編集 ]
いえいえ、楽しいバトンでした。ありがとうございます。

> いき♂さんの執筆暦が意外に短いのに驚きました。
休止期間も若干含まれるんですが……(^^; その割に作品数少ないですよね。
未発表作品はほとんどないので。ボツにした作品メモなら山ほどあるけど(^^;

> 以前いき♂さんがやってらしたバトンもいただいて帰ろうかと思ってます。
是非是非☆
[ 2010/09/01 12:55 ] [ 編集 ]
ここの記事のバトンは私たちは二人なので答えにくかったので、過去にしていた方のバトンを頂いて帰ります!
ラストスパートがんばってください!
[ 2010/09/01 15:11 ] [ 編集 ]
おぉう^^
あちらのバトン、きらりさんたちがどう答えるのか楽しみ☆

ありがとう、ラストスパートがんばりますよー!
[ 2010/09/01 18:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

