蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】ショートスリーパー 

( 2010/10/06 12:08 ) Category 日記/世迷い言 | CM(10)

睡眠時間について少しだけ興味を持って調べたので、覚え書き程度に。

※この記事はブロともの葵さんの記事「眠くなる理由」にトラックバックしています。
まずは冒頭で謝っておきます。
葵さん、間違ったコメントを入れてすみませんでした。
偶数時間数寝ると良いという話には何の根拠もありません。
よかったら続く記事にさらっと目を通していただけると嬉しいです。


フランス第一帝政の初代皇帝ナポレオン・ボナパルトの平均睡眠時間が1日3時間というのは有名な逸話ですが、実のところあまり信憑性がなく、少なくとも起きている時間を全て激務に充てていたというわけではなさそうです。
●参考文献:Wikipediaより


「訓練によって睡眠時間を短縮できる」と主張する方もいるようですが、それは机上の空論だと言われています。
統計が示す平均寿命と睡眠時間の関係を見ると、1日7~8時間の睡眠をとる方が最も寿命が長くなる傾向にあるとの事です。
たとえ短くすることが出来たとしても、そのせいで体調や精神面に悪影響が出る可能性があります。
中には6時間以上寝ると逆に体調が悪くなるという方もいますが、どうやら遺伝的な要素にも左右されるようであり、そのような体質の方をショートスリーパーと呼ぶそうです。
●参考文献:Wikipediaより


従って、これまで習慣的に8時間寝てきた方がいきなり6時間にしたら体調を崩す可能性もあるので充分に注意すべきかと思います。


この文章の結論は、夜更かしはほどほどにしましょう、ということで^^
ま、私は今さら……(^^;

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
年をとると睡眠時間が短くて済むと言う説もあるみたいですが、
我が家の親を見ているとどうも俗説っぽいですね。
[ 2010/10/06 12:16 ] [ 編集 ]
こんにちは! 毎度です♪

お年寄りの睡眠時間が短いというのは一般的な生理現象のようですよ。
お年寄りが朝早くなる、というのは、睡眠時間が短くなった結果ということで。
むろん、それが朝にずれる人もいれば夜にずれる人もいるわけで、全てのお年寄りが早起きだとは限らないです。

ただ、さっきもう少し調べてみたところ、お年寄りは少しの刺激で起きやすくなっていて、そのせいで睡眠時間が短くなるという説もあるようです。
なんにせよ、睡眠時間が足らなければ日中にうつらうつらしてしまうわけで、環境が許すなら夜はしっかり寝た方が良いと言えるのでしょうね。
[ 2010/10/06 12:37 ] [ 編集 ]
私はいい年なんですが、いくら寝ていても平気です。ロングスリーパー?寝だめはできないといいますが、私は3時間睡眠とか14時間睡眠とか、スケジュールによってめちゃくちゃです。どうも、1日単位で動いてないような気がww
それで体調崩すとかないので、人によるのかな、いや、私が変なだけ??
[ 2010/10/06 13:40 ] [ 編集 ]
そのあたりは人によって違うので、体調さえくずさなければ問題ないのでしょう、多分(^^)
多分、私が水聖さんの真似したらすぐに疲れると思います(断言)!
[ 2010/10/06 17:54 ] [ 編集 ]
こんにちは。葵です。
駄目元でも偶数時間睡眠法試してみる価値はあるかも? と思います。
実は今日も気絶しました(笑)
眠気って本当に性質が悪いです。
眠気から解放されたいですー!
[ 2010/10/06 18:49 ] [ 編集 ]
こんにちはー!

> 駄目元でも偶数時間睡眠法試してみる価値はあるかも? と思います。
実験、実験♪

> 眠気って本当に性質が悪いです。
そう思うときもあるし、眠りの世界に逃げ込みたいときもあったりしますし(^^)
[ 2010/10/06 18:56 ] [ 編集 ]
こんばんは、遠野です。

不眠に悩まされることの多い私が通りますw
人によって必要な睡眠時間は違うみたいですね。
ショートスリーパーってのは体質によるものらしく、
少ない睡眠時間で充分に休めることですね。

忙しいから睡眠時間を削っている人は
ショートスリーパーではないそうです。

だから、気をつけて。倒れないで。
[ 2010/10/06 23:14 ] [ 編集 ]
基本的に毎日四時間寝ればそれでOKです、僕は

あぁ早死にするなぁ…
[ 2010/10/06 23:43 ] [ 編集 ]
> ショートスリーパーってのは体質によるものらしく、
> 少ない睡眠時間で充分に休めることですね。

そのようです。

> だから、気をつけて。倒れないで。
大丈夫ですよ^^ ありがとうございます!
…… _(_”_;)_バタッ
[ 2010/10/07 08:46 ] [ 編集 ]
(o- -)oムクッ

いや、4時間でおkならきみはショートスリーパー。
……いかになんでも短すぎるが……(^^;
無理しないでねー。
[ 2010/10/07 08:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

