蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】創作における模倣 

( 2011/02/02 21:17 ) Category 日記/世迷い言 | CM(2)

twitterでつぶやいたことシリーズ(2月はそればっかりかい!)

昨日ブログに書いた「文章力」について、プロ作家を模倣することによる効果を信じている方もいらっしゃるようですが、私は疑問視しています。

ひとつめ。
対象年齢の制限その他の事情により、おそらくは著者の意向に反して無駄に平易な言葉を使っている箇所や、ルビのふり間違いなども意外に多い。

ふたつめ。
単に字面を追うだけでは、著者が利用した参考文献・著者の知識による時事・故事成語その他からの引用についての知識が正しく吸収できるとは限らない。
著者の誤解による引用部分のミスリード、もしくは意図的にミスリードっぽく引用する場合もあるので、それらを見極めるには「上手い作家さんの真似」だけでは身にならない、と思うのです。


読む側にそれなりのスキルがないと、結局は劣化コピーができあがるだけ、というのが私の持論です。
だから、書き写すよりは読み漁る方が良い、と……。
いや、白状すると、私はぜんぜん読書量が足りていないのですが!

※例によって持論ですから。異論・反論は受け付けてます^^


模倣肯定派の方のご意見を目にする機会がありましたので、それも書いておきます。
「同系統ながら少しずつ毛色の違う、数人の作家の方の小説を、全文模倣すると良い」
というものです。
なるほど。ただし発言者さんは、効率が悪いので実際には全文模倣はやらない、とも。

私としては、先人の文章から無意識に影響を受けるのは当然だと思っております。(影響を受けないなど有り得ない)
「私は誰の影響も受けていない」と言い張る方がいるとして、その方の文章は、はたして読みやすいのかどうか、興味があります。
私の世代だと、星新一や筒井康隆。のめり込んで読んだ、平井和正。
すこし若い方だと、上遠野浩平とか乙一……かな。
もっと若いと……えーと(^^; うん。影響は受けるものです。

なので、意図的に模倣するのでなく、多くの系統の違う作家さんの文章を読み漁るのが良いのではないか、と思う次第なのであります。
そうすることで結局は模倣するのと同じ効果を得られる、と。

「好きな作家の作品の雰囲気に、自分の作品の雰囲気を似せようとして書く」
というご意見もありました。
それについては、基本的にはご自身の言葉で語ることになると思うので、オリジナリティーは維持できるのではないか、と思います。

あと、どこか別のブログ様の記事ですが、
「模倣することで、読むだけでは気付かなかった部分に気付くことができた」
というご意見もありました。
たしかに、人間には自分の知識に基づき脳内補完してしまうことがありますから、読み流すだけだと見落としてしまう部分があるかもしれませんね。
尤も、その方は「あくまで自分の場合は」と但し書きをなさっていました。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
もう少しこのテーマで読んでみたいです。すごく勉強になります。
若い世代の方だと西尾維新さんとかでしょうか。
勧められましたが、あまりついていけませんでした^^;
私は田中芳樹さんとか栗本薫さん。(まずい、年齢がバレる←何を今更)世界観とかにはあこがれましたが、意識して模倣したことはないです。もちろん影響はうけていると思いますけど。下手でもオンリーワンでいたい、と思っています。
[ 2011/02/03 00:56 ] [ 編集 ]
> もう少しこのテーマで読んでみたいです。すごく勉強になります。
いえ、お恥ずかしいです(^^;
好き勝手に書き殴っているだけですので、真に受けないでくださいね。

> 若い世代の方だと西尾維新さんとかでしょうか。
うーむ。西尾維新は名前だけ知ってます。今度読んでみよう。

> 私は田中芳樹さんとか栗本薫さん。
田中先生の文体は綺麗だと思います。面白かったですね、銀英伝!
故 栗本先生の作品はそれなりに読みましたし大好きでしたが、「魔界水滸伝」に限っていえばどうにも荒れ気味の文体と明らかにキャラ任せに暴走させた展開のさせ方が気になって気になって、、、(^^;
[ 2011/02/03 18:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

