蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】作家としての矜持とオリジナリティ 

( 2011/02/17 20:53 ) Category 日記/世迷い言 | CM(2)

大仰なタイトルをつけてみたものの、ここのところキャラが安定していない いき♂ ですみなさん今晩は。

さて、いきなり否定的な意見から話題を始めるのですが、ネットでたまに見かける、
「二次なんかよりオリジナルの方が偉いんだぞ」的な風潮は疑問です。

私は二次創作はやらないけど、二次であることを明記した上で、しっかりと制作された作品であれば嫌いじゃないです。
※版権所有者が制限しているにも拘わらず無許可で二次創作するのはたとえ二次であることを明記していてもダメですよ、為念。

オリジナルにせよ二次にせよ、作者(表現者)が作り上げた作品である点に何の違いもないと思います。
違うのは、原作者が存在するかどうかだけ。
むしろ、コアなファンが多い作品に対し、なにがしかの手を加えることになる二次創作は、恐ろしく神経を使う作業になるだろうことは想像に難くないです。
ただ、そこからさらにコアな趣味に走るもの――いわゆる「腐」向けなどの要素が大きいものも少なくないため、その意味で二次全体を嫌悪する層がいるのも事実でしょう。


誤解をおそれずに言うと (←ちょっと便利な言葉かもw)
……言うと、たとえオリジナルといえども、ある作品が別の作品にどことなく似るのは避け難いものです。

オリジナルと二次では明らかに違います。そのことに疑義を差し挟むつもりは毛頭ありません。
ですが、共通の言語というツールを使い、文部(科学)省のガイドラインに沿った教育を受けてきたであろう我々が、オリジナルといえども「他のどれとも似ていない」作品というものはそうそう生み出せるものではないと思います。

オリジナリティとは、作家自身の知識や経験をもとに、それをどう咀嚼し、どう組み合わせるかによって生み出されるものだと思っています。

したがって、少し脱線しますが、以下の主張をしておきます。
「あなたの作品、アレに似てるね」というのは相当失礼な言い草です。
ある大御所クリエイターみたいに、ちょっと似てるからダメなどと裁判沙汰まで起こすような過敏すぎる反応は、業界の萎縮を招く可能性も否定できないと思うのです。……すみません、承知の上で若干大袈裟な意見を書きました。
尤も、幸いにして件の大御所クリエイターは勝訴なさったわけではありませんが。(誰とは言いません、察してください)


創作仲間同士、どうせなら一緒に高め合うのが健全というものでしょう。
業界にとっても、それを下支えするファン層などのコミュニティにとっても。

もうひとつ。
謙遜は構わないのですが、いかに自信がなかろうと、自作を徒に卑下する必要はないと思うのです。最初のうちは自作が稚拙に思えても、創作を続けていれば、反省点を次の作品に活かすこともできるでしょう。

他者の作品を読むのも良いことですよね。
続きが読みたくて仕方のない作品に出会うとわくわくします。……嫉妬もしますけれども(^^;
逆に、面白さを見つけられない作品もあることでしょう。しかしそれは、単に自分とは趣味・嗜好が合わないだけなのだと考えるべきではないでしょうか。
いえ、この考えを決して誰かに押し付けるつもりはありませんが。

誤解のなきよう申し添えておきますが、私は創作仲間同士が無理矢理良いところを見つけ、褒め合うだけなのが健全だと思っているわけではありません。
むしろ、「相手が望むのであれば」ずばずばと指摘し合い、高め合うというのも理想的な形の一つではないかと。
もちろん、相手との距離感や、創作に対する姿勢の温度差が必ずあるので、そのあたりを見極めないとお互いに不愉快なことになってしまうことは肝に銘じておきたいものです。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
あらタイムリー^・ω・^
ちょうどさっき、2次創作公開してきたところニャのよ。
古典の2次。ぶふふ。

1ヶ月のたちゃったもんで、すっかりご無沙汰です。
むこうのお話の続き、読みに行って来るニャ。
[ 2011/03/10 15:09 ] [ 編集 ]
返事遅れてごめん(^^;
そっちにもコメントいれたよ。
古典の2次はまだよんでない。これから読むーw
[ 2011/03/16 20:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

