蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】熱く語るつもりはないが 

( 2008/05/08 22:59 ) Category 日記/世迷い言 | CM(16)

人それぞれ。
違法でなければ、あと、迷惑をかけない範囲であれば信じる通り、好きなようにすれば良いので、どうぞお好きに。干渉しませんよ。というのが私のスタンスではあるのですが……。

そんな私でも、「またアフィリエイトか」と思う瞬間があることは認めざるを得ません。

2年前の記事ですが、アフィリエイトは儲かんないってばさんの嫌われるアフィリエイトを読めば、割と公平に解説されているし、読みやすくて面白いです。
どちらの立場にもそれ相応の言い分があることがわかります。
あと、感情論ではなく、最近はアフィリエイト系ブログが検索エンジンから嫌われる傾向もあるようです。

何が言いたいのかというと……。
ま、私はアフィリエイトには興味がありませんよ、ということでw

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
お、テンプレ変わりましたね。これいいなぁ、すっきりしてて。

それはさておき。

自分はアフィリエイトは勿論、アマゾンリンク、果ては普通のリンクも文中には貼りません。興味あるならググればいいじゃん、みたいなね。
別に他人様が何をしようとも、というのはいき♂様と同じですね。

何にせよ、アフィリエイト全てをけなすつもりはありませんが、何となく嫌な感じを自分も持ちますね。小銭稼ぎに協力してあげたくてブログ見るわけじゃないし、みたいな。
[ 2008/05/08 23:18 ] [ 編集 ]
> 興味あるならググればいいじゃん

半分共感しつつ、私としてはそこまでとんがれないかな、みたいな(笑)

> 小銭稼ぎに協力してあげたくてブログ見るわけじゃないし

そうそう。それは思いますね。
[ 2008/05/08 23:32 ] [ 編集 ]
何でアフェリ系ブログが検索エンジンから嫌われるんでしょうね?
他のブログと何か違うのかな?

アフェリエイトは、ものによるかな。
ブログ自体がアフェリエイトだと
はぁ?
となるけど、
趣味のブログの隅にブログと同じ関係のアフェリがちょこっと
程度なら私はOKです。
[ 2008/05/08 23:47 ] [ 編集 ]
ブログ管理者視点からのアフリ業者(といってもいいかな)の
嫌なところって、共有サーバにものすごい負荷をかける方が
多いんですよね。
(自動複数ブログ生成、自動記事生成、トラバコメントの大量送信等)

個人的には、アフリが主力じゃないサイトなら気にはしない
方かなぁ。

ただこういったのって、デザインにもよるから一概には言え
ないのが難しいところですよね(;゚Д゚)

まぁ、私も軌道に乗ったらサーバ管理代くらい稼ぐ広告のせ
ようかなとは思っていますけど(笑)
[ 2008/05/09 01:07 ] [ 編集 ]
みうみう@ミニムさんが解説してくださってますが(ありがとうございます)
>共有サーバにものすごい負荷をかける方が多い
これが嫌われる理由ですね(^^;
[ 2008/05/09 01:19 ] [ 編集 ]
ええ。主力でなければ気になりません、私もw
[ 2008/05/09 01:21 ] [ 編集 ]
はじめまして。履歴から時々来ていましたが、今日は何かコメントをと思い。

アフィリエイトねえ…どうせ儲からないって。誰もこんなブログ読んでねーよ。そんなおいしい話はねーよ。と。まあ、やる人はやればいいじゃん。ただし、僕は興味がないので放置です。放置プレイ…若干Sです。いや、そうでもない。何なんだ。…こんなぐだぐだなコメントでよろしければ、ごくたまに残すと思われますので、よろしくお願いします!^^
[ 2008/05/09 10:04 ] [ 編集 ]
 アフィリさんたちのなにが腹が立つって、本文を読んでもいないくせにコメント・トラックバックで堂々と広告を貼り付けていくその態度ですよね。

 必死のアフィリさんたちって、そもそもアフィリエイトが儲かるんであれば、システム自体が成り立たないって気がつかないのかな? アフィリ亡者が必死に貼り付けたその広告で一番得してるのは広告主ですもんね。で、アフィリさんには雀の涙ほどの報酬しか渡さないんだから。それをエサに必死こいてるんだから……なんだか哀れにも思えてきた。

 こっちのサーバその他に負荷をかけないのであれば「かわいそうなひとたち」のひとことで済むんですけれどもねぇ。迷惑だけはやめてほしいですね。
[ 2008/05/09 11:06 ] [ 編集 ]
いらっしゃいませ!
何度かお邪魔してます^^
これからもよろしくどぞー!
[ 2008/05/09 12:43 ] [ 編集 ]
はじめまして。
あし@で足跡を拝見してます……ね、たしか(^^;

「アフィリさん」で一括りにすべきかどうかは意見の分かれるところでしょうが、そうですね、何が迷惑なのかをわきまえる、というか、どうしたら嫌がられずに済むかを考えることは重要ですよね。
誰にも迷惑(または迷惑な気がする?)をかけずに済むのは難しいですが、それを軽減する努力は不可欠でしょうね。
[ 2008/05/09 12:47 ] [ 編集 ]
いつものように??な状態で数々のコメントを読むうちに『ああ、そうなのかぁ』
と納得した次第。
うちのように質素に蠢いている内はコメもトラバも心配する必要はなさそうですが、サーバの負荷というのは問題ですね。
アフィリエイトさんの中にも、よく分からないままに開始された方もいらっしゃるでしょうし、状況を理解出来ていない方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
>軽減する努力
を周知するには、コミュニティ(?)みたいなところで、マナー講習みたいなのを展開されるといいんでしょうね。

p.s 2完 お疲れ様でした。
  

[ 2008/05/09 15:36 ] [ 編集 ]
> マナー講習
うーん。そうかもしれませんが、私はちょっと違った印象を持っていまして(^^;
何にせよお金を稼ぐことには違いないので、それ相応の作法があってしかるべきだろうと思うのですよ。
なので、知らないでやったからといって許されるとは(以下略

いえ、私は別にサーバーの運営をしているわけでもないし、怒りを感じたりはしていませんよ、念のため(^^;;

> p.s 2完 お疲れ様でした。
ありがとうです~!!
[ 2008/05/09 18:14 ] [ 編集 ]
アフィリエイトは人によって強烈な不快感を持たれるから、ぺージ開いた瞬間にバックされることも覚悟しないといけませんね。
痛人害骨さんの意見と被るけど俺も記事中で興味あることはググります。
アフィリ黎明期に「楽して簡単に儲かる」式のハウツー本が乱発されたことで、知識もマナーもない人が大量に参入しました。それ自体は敷居を低くして全体の活性化に繋がりましたが、他人の迷惑も考えず稼いだ者勝ちでスパム行為を繰り返す輩も出ました。
自動ブログ生成ツールによる大量のカタログブログ作成、形振り構わないスパムトラックバック&コメント。
嫌われ者はなるべくして嫌われたのです。
以上、googleアド貼ってる奴が言うなってセリフの数々でした(^^;
[ 2008/05/09 23:25 ] [ 編集 ]
> 他人の迷惑も考えず稼いだ者勝ち
WEB上にもそうとしか思えない文言でアフィリサイトの運営方法を解説してるページが結構ありますね。
[ 2008/05/10 08:44 ] [ 編集 ]
何気に今更~~、なんだけど;;
アフィリがあかんとは言わないですが、問題なのは勧誘ですよね。

・宣伝のみのコメ
・ぜんっぜん関係ないトコにアフィリの勧誘
・コピペ貼ってくだけ

この辺すると、はっきり言って迷惑でしょうと。
嫌がらせにしか見えなくなっちゃうんですよねー。
ぶっちゃけ、勧誘とかするから嫌がられるわけで。
基本、人間って勧誘目当ての相手には警戒するし、不快感覚えると思うわけですよー。

アフィリ関連に興味がある人は、そっちに行くわけですし、人様のブログは言わばそのオーナーさんの庭っつぅか家みたいなもんですから。
来訪する方にもマナーは守って欲しいですよねー。
まともにアフィリやってる方にも失礼だと思うので・・・。
[ 2008/05/10 21:12 ] [ 編集 ]
> まともにアフィリやってる方にも失礼だと思う
ああー。それは思いますよ。
「アフィリさん」で一括りにされて敬遠されちゃう。
で、「非アフィリさん」との溝が深まるばかり。
双方にとって不幸ですよね。
[ 2008/05/10 21:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

